ウォーキングのダイエットの効果は!?

この記事は4分で読めます

「あ~あっ、歩くだけなら私も出来るかと思ったんだけどなぁ。

 

でも、全然やせないし…てか、むしろ体重増えてない!?

続けるのも飽きたし、ウォーキング、もうやめちゃおっかな~。」

 

 

ははは…(苦笑)↑の人、まさに私の分身のようです。

 

毎日、時間や距離を決めてウォーキングをしているって方、

皆さんの周りにも、結構、いらっっしゃるのでは?

 

 

健康維持が目的の方も多いでしょうが、

中には、ダイエットの一環でウォーキングをって方も。

 

ジョギングは大変そうだし、長続きしなさそうって人でも

歩くだけなら気軽に始められそうですよね。

 

 

ですが、いざ、ウォーキングを始めてみて

多くの方がぶつかる壁が、なかなか痩せないということ

 

 

 

ということで、今回は、ウォーキングには、

実際、どれくらいダイエット効果があるのか

という事について、少々調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

ウォーキングのダイエットは時間がかかる?

 

 

「この半月、毎日ウォーキングしたのに全然やせないしっ(怒)」

 

 

なんて話、もしかすると、皆さん聞いたことがあるのでは?

 

確かにどんな方法を選ぶにしろ、ダイエットをする限りは

痩せなければ意味がありませんよね。

 

 

なので、ウォーキングをしても体重が全く減らないなら

それはダイエットの効果がないということ。

 

 

 

ですが、結論から申し上げると、

 

ウォーキングにダイエット効果は間違いなく、あるんです!

 

 

ただ、食事療法や激しい運動を取り入れた他のダイエットに比べ

その効果は、比較的、緩やかにしか現れないという特徴が。

 

 

ウォーキングダイエットをして、多くの人が効果を実感できるのは、

大体、3ヶ月前後からといわれているのだそうです。

 

 

 

なので、

 

「来年の夏こそ、カワイイ水着が着たいっ!」

 

と秋から始めるダイエットなら、ウォーキングはおすすめ。

 

 

ですが、

 

「来月、友達の結婚式があるから、急遽ダイエットを!」

 

という方には、残念ながら余り向いていないという事になります。

 

 

 

ウォーキングでのダイエットの効果を上げるために?

 

 

という事で、地道に続ければ、絶対に効果が現れるウォーキング。

 

そして、その成功のカギを握るのは、

なんと言っても途中で挫折せずに続ける事!

 

 

因みに、口コミを検証すると、全く運動していなかった人が、

毎日30分早足のウォーキングを続け、食事を通常通り摂った場合、

一ヶ月間で、およそ1~2kgが見込めるとのこと。

 

 

勿論、途中でウォーキングが出来ない日が何日かあったり、

摂取カロリーが普段より多くなる事が続いたりすると

全く効果が現れないということもあります。

 

 

・・・ですが、

 

習慣として毎日30分、一週間にトータル3時間半程度

ウォーキングをした場合、個人差はあるものの、

確実にダイエットの効果は現れている模様です。

 

 

・・・ということは、

例え1ヶ月にわずか1~2kgの減量であっても、

それを半年続ければ5kg以上ものダイエットに成功するわけです。

 

 

ただ、体重の停滞期は、他のダイエット同様、

ウォーキングダイエットでも、多かれ少なかれ訪れます。

 

 

 

・・・ですが、

 

ウォーキングは、日常生活の中に組み込みやすい

手軽なダイエット法なのが、こんな時の強みにもなる模様。

 

 

口コミでは、他のダイエットと組み合わせるなどして、

多くの人が挫折することなく、ダイエットを継続されているようです。

 

スポンサードリンク

 

ウォーキングでダイエットの+α効果とは?

 

 

さて、続ければダイエット効果は確実というウォーキングですが、

勿論、だらだら歩いていたのでは、体重は減りません。

 

という事で、ウォーキングをする際は以下の3つの事に注意して、

ふくらはぎが動かせているかを意識しながら歩くのが肝心!

 

 

 

・早足&大股で歩き、踵から着地する。
・背筋を伸ばして俯かずに歩く。
・ひじを直角に曲げ、腕も動かしながら歩く。

 

 

 

正しい歩き方をすると、ダイエット効果にも断然違いが現れるので、

必ず抑えておきたいポイントになります。

 

また、正しいウォーキングを続ける事により、ダイエット効果のほか、

 

 

 

・新陳代謝が良くなり、冷えやむくみが改善される
・姿勢が良くなり、バストアップ効果も望める
・ストレス解消になり、免疫力もアップする

 

といった、まさに瓢箪からこま的な、女性にはとっても嬉しい、

二次効果も期待できるのだそうです。

 

 

 

まとめ

・ウォーキングは長期継続型のダイエットで短期決戦には不向き。
一日30分、一週間で3時間半程度が目安。
・摂取カロリーを増やさず継続すれば一ヶ月1~2kg減が見込める模様。
・効果を上げるには、正しい歩き方でのウォーキングが大切。
・ウォーキングを続けると、ダイエット以外の嬉しいメリットも!

 

という事で、今回は、ダイエットを目的とした

ウォーキングについて見て参りましたが、いかがでしたか?

 

どのダイエットにも言えることですが、やはり継続する事

一番、大切だということですよね。

 

 

実は、私も、夏場、ちょっとだけダイエットに成功したのですが、

先日体重計にのってみて、ショックを受けたところなんです。

 

 

なので、今回は長期戦の構えで、

厚着で体型が目立たなくなる冬の間にダイエットなどし、

皆をあっと言わせてみたいかも、なんて密かにたくらんでいる次第です!

 

スポンサードリンク

関連記事

  1. Spoon_Salt_Sugar_Black_Pour_1920x1200
  2. Albert_Einstein_Physics_Chalk_Board_Math_1920x1080
  3. big_thumb_38da2869da8d164eca11030709d561dd
  4. Face_Abstract_White_girl_girls_paint_drops_mood_psychedelic_1920x1080

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

楽天トラベル