熱中症!? 嘔吐&下痢は超危険信号!朝食の定番の食材が、あなたを守る!!

この記事は4分で読めます

猛暑日、熱帯夜といった単語を頻繁に耳にするようになると、

日々の不快指数が、ぐっと上がってくるように感じますよね~。

 

 

クーラーの中にずっといると、いまいち体調がおかしいし、

かといって、扇風機だけじゃ、到底、暑さはしのげない

はぁ…年々、酷暑になってるように感じるのって私だけでしょうか?

 

室内なのに熱中症?!という記事もあるので、

併せてご覧下さい。)

 

 

ところで、環境省の調査によると、

毎年、熱中症で救急搬送される人は、

少ない年でも4万5千人超、多い年には6万人に迫る勢いなのだとか。

 

これだけの人数だと、本当に、他人事じゃ済まされませんよね。

というわけで、今回は、熱中症の諸症状の中でも、

特に軽視できない嘔吐と下痢の症状について、少し調べてみました。

 

 

 

嘔吐&下痢のコンビネーションは恐ろしく危険!

OZP68_mousyodeatukutenekutaiyurumeru500-thumb-1000xauto-3306

 

 

先日、脱水症状になると、軽度でも嘔吐感を覚えること、ご紹介しましたが、

調べていく内、熱中症で嘔吐下痢の組み合わせもあるって知りました。

 

もし、夏場、自分に、その二つの症状が見られたとしたら、

私なら、まず間違いなく、真っ先に食中毒を疑うんじゃないかと思います。

 

だって、下痢って嘔吐以上に熱中症とは結びつかなくありません?

 

でも、この嘔吐&下痢というコンビネーション、

実は、熱中症の症状としては、既に中等に分類されるらしいんです。

(かなりヤバい状態ってことです。)

 

つまり、そのまま放置しておくと、きわめて重篤な状態に陥る寸前

脱水症状もかなり進んでしまっているのだそうです。

 

この段階になると、自宅で様子見なんて悠長な事、もういってられません。

即刻、病院を受診して、適切な処置を受けることを強くお勧めします!

 

 

重度に移行した場合、熱中症の死亡率は、なんと30%

更に、一命は取り留めても、深刻な後遺症が残る場合もあるとのこと。

なので、夏場の嘔吐&下痢、本当に軽視はできないってことです。

 

 

 

 

熱中症で、どうして嘔吐&下痢の症状が??

OZP85_yabeeonakaitai500-thumb-1000xauto-3527

 

 

そもそも、熱中症~脱水症状での嘔吐&下痢という症状ですが、

その時、私達の体の中では、一体、何が起こっているのでしょう?

 

体内の水分とミネラル分のバランスが崩れ、嘔吐感を覚えるのと同様、

下痢もまた、このバランスの崩れが原因で起こる症状なんだそう。

 

では、なぜ、水分とミネラル分のバランスが崩れると、こんな症状が?

 

それは、私達の体が、一度、崩れてしまったそのバランスを

もう一度、自力で調節しようとしているからに他ならないのです。

 

大量に汗をかくと、皆、喉の渇きを覚えますよね?

それは、水分足らないから補給して~という私達の体からのサイン

 

ですが、汗をかいたことで、私達の体内では、水分だけでなく、

ナトリウムやカリウムといったミネラル分も同様に不足してるんです。

 

その状態で、水だけを補給すると、水とミネラルのバランスが悪くなる。

なので、私達の体は、本来のバランスを取り戻すために、

水が多すぎるので、必要ないから出してしまおう、と判断するわけです。

 

それがまさに、嘔吐や下痢といった症状が脱水症状が現れる原因

人の体って凄いな~って感心してしまいますが、、、

でも、これって、とっても危険な連鎖ですよね。

 

 

塩分補給といっても、意外な落とし穴も存在するので、

併せてご覧下さい。

 

 

 

熱中症対策に有効な食材は、ずばりこれ!!

N157_massuguhimawari500-thumb-1000xauto-2020

 

熱中症対策は、こまめな水分補給が肝心!!

 

最近では、小さな子供でも知っているこの一般常識。

水分補給には、スポーツドリンクを飲むことが推奨されてますよね?

その理由は、スポーツドリンクには、ミネラル分が含まれてるからです。

 

体内の水分とミネラル分のバランスを正常に保つため、

水分と一緒に、ミネラル分も一緒に補給する、

これは、私達の命にもかかわる、とっても大切なことです。

 

そして何よりも、普段から、バランスの良い食事を心掛ける事、

これが熱中症を予防する最大のポイントです。

 

 

では、

熱中症対策に効果があるのはどんな食べ物なのでしょう?

 

それは、ずばり、

 

 

・ワカメのお味噌汁

・梅干といった

 

和朝食の献立

 

 

特に、梅干は塩分とミネラル分をバランスよく含んだ健康食。

朝食べる一粒の梅干が貴方を熱中症から守ってくれるかもしれません。

 

皆さん、今年の夏は、熱中症予防に、

朝はご飯に梅干、お味噌汁の和食のメニューを試してみて下さい。

 

 

まとめ

 

 

・熱中症、嘔吐&下痢は、重症の一歩手前、中等の症状!
・重度の熱中症、死亡率は30%、後遺症が残る場合も。
・嘔吐&下痢は、私達の体が体内バランスを保とうとしておこると認識を!
・熱中症対策には水分のみならずミネラル分補給もわすれずに!
・熱中症に有効なのは和朝食!特に、梅干が効果大!!

 

 

さて、熱中症の下痢&嘔吐、皆さん、どんな風に感じられましたか?

 

どちらも一見、命にかかわるような症状ではなさそうですが、

本当に、油断は禁物だなって、私も痛感しました。

 

そして、正直、重度の熱中症の死亡率の高さ、

また、後遺症が残る場合もあるって事実に、とても驚かされました。

 

私も、熱中症、そして夏ばて予防に、こまめな水分補給と

バランスの良い食生活、心掛けていこうと思います。

 

熱中症は、防げる病気です!

お互い、気をつけていきましょうね!!

 

 

関連記事

  1. situation_the_child_the_road_girl_mood_2048x1496
  2. Jelly_rainbow_2560x1600
  3. 939cda570f9f323fa13ad1cec3b30b41
  4. SHREK_FOREVER_AFTER___j_1920x1080

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

楽天トラベル