足湯は自宅で使うグッズを紹介!

この記事は4分で読めます

「えっ、足湯って、家にある、あり合わせの道具でも

簡単にできちゃうの??で、すごく効果もあるってホント!?」

 

 

 

はいっ!実は、おっしゃる通りなんです!!

だまされたと思って、ぜひ、一度お試しください!!

 

 

温泉地などでよく見かける足湯

旅先でご利用になった経験がある方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

歩き疲れた足をお湯の中に浸けて、しばしリラックス。

 

足の疲れが取れるだけでなく、

気分も爽快になり、すごく気持ちいいんですよね。

 

 

そんな足湯は、血流促進、冷え症改善にも効果大!

 

 

 

先日、半身浴について、ご紹介しましたが、

半身浴より手軽にできて、同様の効果が期待できる足湯。

 

 

 

ということで、今回は、自宅で足湯に挑戦される際に

用意して頂く足湯グッズ

 

またその効果を一層、高める、おすすめグッズなど

ご紹介したいと思います。

 

 

 

足湯を自宅でするためのおすすめの物を紹介

2286556104_240a4786ab_n

出典URL:https://www.flickr.com/photos/jenny-pics/
 

当然ですが、半身浴をする際は、

バスタブに湯を張り、脱衣して、お湯につかるわけで

色々、うれしい効果があるとはいえ、

面倒だと思ってしまったりもするんですよね。

 

 

その点、お湯につかる部分が足だけの足湯は、

ソックスを脱ぐだけ。

 

やっぱり格段にお手軽だと思わずにはいられません。

 

 

そんな足湯をご家庭で楽しまれる場合、

最低限用意して頂きたいグッズは、以下の4つ。

 

 

 

・お湯を入れる容器(洗面器・バケツ・たらい等)
・容器の下に敷く防水シート
・足を拭くためのタオル
・40~43℃位のお湯(これがなくては始まりません!!)

 

 

 

おそらく、どれも皆、どのご家庭にも既に存在するものばかり

ではないかと思います。

 

市販されている足湯専用のバケツは、

保温性のあるものや携帯可能なもの、

中には、加熱できる本格的なものまであります。

 

 

 

ですが、とりあえずは、ご家庭にあるバケツ洗面器

始められて、問題ないかと思います。

 

代謝を高め、冷え性の改善など様々な効果があるといわれる

足湯ですが、何よりも継続することが肝心

 

 

先ずは、ありあわせの道具でその効果をお試しになるのが、

無駄な出費もなく、良いかもしれませんね。

 

 

 

足湯を自宅でするなら塩がいい!?

3725844109_44218fc409_m

出典URL:https://www.flickr.com/photos/phygras/

 

 

 

さて、基本的に、足を浸けるお湯さえあれば、

いつでもどこでも超手軽にできてしまう足湯。

 

 

ですが、足湯タイムをより効果的に楽しむために、

一工夫されている方も、結構、いらっしゃるようです。

 

 

ということで、引き続き、巷で人気の足湯のグッズを

ご紹介していきます。

 

 

 

・入浴剤・バスソルト→血行促進の効果をより高めます。
・アロマオイル→リラックス効果大なので、長続きの秘訣にも!
・バーブ→こちらもリラックス効果があるのでおすすめ!

 

 

また、ご家庭にある調味料食品をうまく利用することで、

いろんな効果を高めることが出来ます。

ということで、代表的なものを以下に。

 

 

 

 

・塩・粗塩…ご存じ、お塩は保温効果を高めてくれるアイテムです!
・辛子・唐辛子…粉辛子や唐辛子をいれると体の芯から温まるとのこと!
・牛乳…牛乳風呂なんてのもありますが牛乳足湯も保湿効果が大!
・ショウガ…血行促進や水虫の解消にもなると評判!

 

 

というわけで、本当に、いろんな足湯のバリエーションを

楽しまれている方がいるようです。

 

 

ご自分のニーズに合った足湯、試してみて頂ければと思います。

 

 

 

足湯を自宅でするならおすすめは「ながら」!

big_thumb_228d0e6b3db296c87d92958fd0c7d8f4

 

 

 

足湯の所要時間は、15~20分程度でOKですが、

朝晩2回、もしくは一日に3~4回以上

頻繁に行うことで、より効果が上がるのだそうです。

 

 

仮に、20分間の足湯×3回とすれば、1日1時間。

 

考えてみると結構な長さですよね。

 

 

とにかく、継続することが肝心な足湯ですので、

いかにその時間を充実させるか、ということが最重要課題!

 

 

半身浴と違い、足湯は防水シートと容器さえあれば、

場所を選ばず、どこででも楽しめますので

お気に入りの音楽を聴きながら

または、ソファに座ってテレビを見ながら

 

 

足湯用の本を一冊決めておき、読書を楽しみながら

というのもおすすめです。

 

 

 

また、足湯をする際は水分補給も重要になりますので、

リラックス効果のあるハーブティーを飲みながら

足湯タイムもいいですよね!

 

 

ということで、足湯タイムを充実したものにする、

一番の秘訣『ながら足湯』ってところでしょうか。

 

 

 

まとめ

・自宅での足湯に最低限必要なグッズをもう一度チェック!
・市販のバス用品などで、より効果的な足湯タイムを!
・さまざまな食品・調味料で促進される足湯の効果をもう一度チェック!
・足湯タイムを充実させる秘訣は、ながら足湯!

 

 

というわけで、自宅で手軽にできる足湯に必要なグッズのこと、

見てまいりましたが、いかがでしたか?

 

実は、私も、冷え性改善に、自宅で足湯してるんですが、

続ければ、本当に効果が実感でき、とってもおすすめです!

 

何事も継続するって、大変な気がするんですが、

殊、足湯に関しては、飽きっぽい私も三日坊主にならず、

続けることが出来ています!

 

 

冷え性の改善や血行促進というと、もっと苦労がありそうなものですが、

手軽にできる足湯は、だまされたと思って試してみる価値、

絶対あると思いますよ!?

 

関連記事

  1. mood_girl_boy_man_woman_couple_silhouette_Meditation_calm_tranquility_peace_serenity_beach_sand_sea_water_wave_waves_sunset_3580x2420
  2. nature_plants_green_leaves_water_drops_sparkle_light_reflection_trees_rain_storm_spring_seasons_1920x1200
  3. big_thumb_9406188443f41a6293264d06bd5acaee
  4. big_thumb_0dc2d63b1b2ef849b60ee2a3ef6e12b1 (1)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

楽天トラベル