意外と知らない七五三のお祝いの時期!女の子って何歳でするの!?

この記事は3分で読めます

「ついこの前、生れたような気がするのに、この子ももう直ぐ3歳かぁ。

って、七五三のお祝いしないと駄目なんじゃない?」

 

「あれっ、でもこういうのって、

もしかして、数え年でやるんじゃ…(汗)」

 

 

 

子供の健やかな成長を祝う日本の伝統行事、七五三

 

穏やかな秋晴れの日に、晴れ着をまとった子供達を見かけると、

自然に口元がほころんでしまいますよね。

 

でも、中途半端な知識しかないと、

お祝いのタイミングが分からなくて、戸惑ったりする事も。

 

 

というわけで、今回は、

女の子が七五三をお祝いする時期

について、ご紹介したいと思います。

 

 

 

男女で違う七五三の時期!そこには、とっても古い歴史が!

PAK85_nagarerukazetoaki20141206101513-thumb-815xauto-17831

 

 

幼児の死亡率が高かった平安時代、健やかな子供の成長を

祝ったのが元々の起源といわれる七五三。

 

今のように11月15日にお祝いされるようになったのは

江戸時代中期の頃からなのだそうです。

 

 

名前のとおり、3歳、5歳、7歳の時に

晴れ着で神社にお参りをするのが通例ですが、

男女でお祝いの時期が分かれるんですよね。

 

 

因みに女の子がお祝いするのは3歳7歳のとき。

 

 

3歳は「髪置きの儀」7歳は「帯解きの儀」という

お祝いの儀式に、それぞれ由来しています。

 

昔は、3歳頃まで、子供の髪を剃る習慣があったのだそうですが、

それを止め、髪を伸ばし始めるという儀式が「髪置きの儀」。

 

また、子供仕様の着物から、本仕立ての着物に丸帯という

大人と同じ装いを始めるのが「帯解きの儀」なのだそうです。

 

 

 

蛇足ですが、男の子の5歳は初めて袴をはく儀式に由来する

とのことで、それぞれ古い歴史があるんですね。

 

 

 

七五三のお祝いは満or数え年?お祝いの時期って絶対なの!?

799px-Shichigosan_at_Ikuta_Jinja_Shrine

出典URL:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/

 

 

さて、長い歴史のある七五三ですが、他の伝統行事同様、

元々は数え年でお祝いされていたのだそうです。

 

ですが、最近では満の年齢でお祝いするのが

一般的になってきているとのこと。

 

 

また、七五三をお祝いする年齢の

3歳&7歳→女の子3歳&5歳→男の子というルールですが、

あくまでも目安という意味合い。

 

例えば、兄弟姉妹で同時にお祝いするような場合は、

臨機応変にお祝いする年齢を変えても大丈夫。

 

 

 

また、男女、それぞれ2回ずつのお祝いが一般的ですが、

3度ともお祝いするなんて方もいらっしゃるようです。

 

 

七五三に対する考え方は、他の伝統行事同様、

地域によっても、色々と風習が違います。

 

周囲の人がどんな風にお祝いをしているかも含め、

事前に少しリサーチしてみると良いかもしれませんね。

 

 

 

意外な盲点!早生まれの子供の場合の七五三の時期とは!?

6199830229_834639ef55_b

出典URL:https://www.flickr.com/photos/mujitra/

 

 

今では、満の年齢でお祝いするのが一般的な七五三ですが、

ひとつ、気になるのが、子供さんが早生まれの場合

 

もし、満の年齢でお祝いをするのなら、同学年のお友達より

一年遅れの七五三ということになってしまいます。

 

 

 

ですが、幼稚園、保育園、そして小学校に通っている場合、

 

クラスのお友達と一緒にお祝いしてあげたい!

 

と思うのが親心ですよね。

 

 

 

ということで、一般的には満の年齢でお祝いする七五三ですが、

子供さんが1月~3月生まれ、所謂早生まれの場合には、

数え年でお祝いをするご家庭が多いようです。

 

 

お宮参りの時期についても、11月15日に限らず、

10月~11月位の間で都合の良い日にされる方が多いとのこと。

 

 

元々が、子供の成長を神様に感謝する気持ちに由来した

お祝い事ですから、それ程、細かい事にこだわる必要は

ないのかな、という印象です。

 

 

 

まとめ

・七五三、女の子のお祝いは3歳と5歳。
・満の年齢でお祝いするのが今は一般的。
・上記はあくまでも基本。お祝いの時期は臨機応変で大丈夫。
・早生まれの子供は、数え年でお祝いの場合が多い。

 

というわけで、女の子が七五三のお祝いする時期のこと、

今回は見てまいりました。

 

皆さん、日程にしろ、お祝いする年齢にしろ、

基本を踏まえた上で、柔軟に対応している印象ですね。

 

 

余談ですが、この記事の下調べをしていて

外国の方々が日本の七五三の様子に、

色んな感想を投稿している動画を見つけました。

 

日本の文化をそんな風に捉えてくれてるんだなって、

個人的には、ちょっと誇らしい気がしました。

 

もし、お時間がおありでしたら、ぜひ、こちらの動画、

ご覧になってみて下さい。

 

 

 

 

関連記事

  1. 20090527_wagashi_0071_w800
  2. chrysanthemum_flowers_mood_books_bokeh_text_1920x1200
  3. big_thumb_b7062cac631b199bb60b3fe849ec18bb
  4. Freedom_green_land_clouds_wind_green_field_wheat_horizon_blue_sky_the_mood_man_2880x1800

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

楽天トラベル