婚約指輪の値段でけんか!悪いのは彼?彼女!?

この記事は4分で読めます

 

「いくらこれから物入りだからって、婚約指輪に、

あんまりお金掛けたくないなんて、一生に一度の事だよ?

ほんとに私のこと大切に思ってくれてるの?」

 

「こっちだって今後の生活設計とか、色々考えていってるのに、

たかだか指輪ひとつに、そんなこだわることないだろ?

こんな調子じゃ、先が思いやられるよな。」

 

 

 

結婚も本決まりで、いざ婚約指輪を買うだんになって、

お互いの意見がかみ合わずに大喧嘩

結構、よくきく話だったりしますよね。

 

 

双方、自分の感覚が普通だと思って譲らず、

はては、結婚自体にまで、暗雲が立ち込めるなんて事も?

 

 

 

というわけで、今回は、婚約指輪の値段が原因で始まる

カップルのけんかや、それに対する巷の意見など、

少々調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

 

婚約指輪の値段をめぐるカップルのけんかの原因とは!?

big_thumb_f47e8aaffda1d55c46931129944c1665

 

 

 

先日の『婚約指輪の相場』の記事では、

男性より女性のほうが現実的という調査結果だったので、

少し意外な気もするのですが、

 

婚約指輪の値段を巡るカップルのけんかの原因は、

 

 

女性→彼が高い指輪の買ってくれなくて不満。

 

男性→彼女が不相応に高い指輪を要求するので不満。

 

 

 

というのが典型的なパターンのようです。

 

 

 

ですが、少し考えてみれば、そもそも、

 

 

「指輪の値段であなたの愛情を量るつもりなんてないから

お金は今後の二人の生活のために使いましょう?」

 

 

なんて、けなげな事を言ってくれる彼女だったとしたら、

最初から、けんかには、なりようがないですよね。

 

 

ということで、時代の流れはどうであれ、

給料3ヶ月分の呪縛に、いまだとらわれている女性も

結構いるみたいだということが分かります。

 

【関連記事:意外と知らない婚約指輪の相場!今時の20代は超リアリスト!?

 

 

 

 

悪いのは誰?けんかになった際の妥協点とは!?

big_thumb_5dfa79ccb85963733993771e444dcf70

 

 

 

婚約指輪って一生に一度のものなのに、

自分の納得いくものが欲しいのが、そんなに悪い事なの?」

 

 

う~ん、確かにそんな風に考える女性の事、

無下に攻められないとは思います。

 

 

夢ばかり見ていられないとはいっても、

女性が結婚に憧れを懐くのは当たり前の事ですし、

 

初っ端から、あまりにも生活観たっぷりで、

ぎすぎすしてるのも悲しいものがありますよね…。

 

 

 

 

ですが、ここで一番、大事なのは、その指輪が二人の経済力に

見合ったものなのかどうかってことでは?

 

 

もし二人とも、それなりに安定した経済力があって、

結婚後の生活にもある程度の余裕があり、

彼も自分のものには普段、お金をかけている。

 

 

にも拘らず、そんな彼が、

婚約指輪のお金を出し惜しんでいるなら、彼女に同情したいところ。

 

 

 

でも逆に、二人ともあまり余裕がないのであれば、

彼女がもう少し妥協する事を覚えたほうが良いのでは?

 

というのがフェアーな考え方じゃないでしょうか。

 

 

相手を攻める前に、お互いの言い分をちょっと冷静になって

分析してみる事も大切だと思います。

 

 

 

婚約指輪の値段が示す二人の関係の裏側とは?

big_thumb_9ae44cd98ba22f7f402174fb026e1f94

 

 

 

ある海外の研究機関の統計によると、

婚約指輪が高ければ高いほど離婚率も上がるのだとか。

 

 

同時に、婚約指輪が5万円以下だったカップルもまた、

離婚率が他の価格帯のカップルよりも高いのだそうです。

 

 

 

この統計に見え隠れする色んなカップルの関係の裏側、

かなり興味深いものがありますよね。

 

 

まず、指輪が5万円以下というカップルについてですが、

こちらは、もしかすると双方経済力があまりない、

 

もしくは、結婚自体が計画外のことだったという場合が

考えられるかもしれませんよね。

 

 

 

また、指輪の値段が高いほど離婚率も上がるという

統計結果については、先日の指輪の相場から考えても、

無理をして不相応に高い指輪を買ったカップルの

可能性が高いのでは、と個人的には思います。

 

 

 

離婚原因は男女とも性格の不一致がトップですが、

金銭感覚の違いや、浪費癖など、経済的な問題

見過ごせないものがあります。

 

 

無理をして、その時、何とかやり過ごせても、

そのしわ寄せは、いつか回ってくるもの。

 

 

金の切れ目が縁の切れ目ともいいますから、

婚約指輪の値段で恋人とけんかをしてしまった皆さん、

ちょっと冷静になって自分達の関係を振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事: いまどきの結納金の金額の相場とは?地域&家風で格差大!?

 

 

まとめ

・婚約指輪の値段が原因のけんか、その理由は  
 女性→高い指輪が欲しい、男性→相手が高い指輪を欲しがる。
・婚約指輪の値段で大切なのは自分達の経済力に相応かどうか。
・婚約指輪が高いほど離婚率も上がるという統計結果。
・婚約指輪が安すぎでも離婚率は高いらしい。
・金銭感覚の違いや経済的問題は離婚原因になりえる。

 

 

ということで、楽しい事ばかりじゃない婚約指輪選び、

カップルのけんかする原因など見てまいりました。

 

 

生まれ育った環境が違う二人が

一緒に生活を始めようとするわけですから、

 

そこに色んな戸惑いや行き違いがあるのは当然。

 

 

 

でも、頭ごなしに自分の意思を通そうとしたり、

自分を正当化するのは、良くないですよね。

 

優等生ぶるつもりはないですが、少なくとも

相手の言い分を理解しようとする姿勢は、

忘れないで貰いたいなって思います!

関連記事

  1. Mousetraps_money_greed_fancy_loss_risk_death_end_word_life_Globalization_bag_3840x2400
  2. ELL92_haruranman20130328_TP_V
  3. big_thumb_57a90bc3bb3cc5fcbc6a43534e0cbf34
  4. Breaking_Bad_Suit_Blood_Money_Cash_Currency_Bryan_Cranston_Aaron_Paul_1679x1124

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

楽天トラベル

Twitter