婚約指輪の相場は?20代はリアリスト!?

この記事は4分で読めます

「婚約指輪の相場が、月給の三か月分!?

おいおい、それっていつの時代の話だよっ!」

 

 

 

お給料、3か月分の指輪をプレゼントした後は、

盛大な結婚式&披露宴、そして、優雅に海外へ新婚旅行。

 

 

確かに、そんな時代もありましたが、それも今は昔。

 

 

結婚式の準備期間の平均は約11ヶ月だそうですので、

自分達もそろそろかな、と考えてらっしゃる方は、

 

来年のブライダルシーズンに向けて

秋口にプロポーズを計画されている方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

ということで、今回はプロポーズには欠かせない

婚約指輪相場について、20代のカップルを対象に

色々調べてみました!

 

 

 

 

婚約指輪の相場で給料3ヶ月分は古い?

big_thumb_2734b8af77a464dced18a498ff6d251e

 

 

 

国税庁が発表した資料によると、一昨年、平成25年度の

20代前半の男性の平均年収は265万円

そして、20代後半では、371万円という結果でした。

 

 

 

ということで、20代前半、後半の男性の年収を

平均してみると、318万円が、一昨年度の20代男性の

平均年収ということになります。

 

 

 

この数字を元に、月給の3か月分の婚約指輪を買うとするなら、

約80万円のものになるわけですが、

 

実際、70万円以上の婚約指輪を買っている人は、

20代では7.4%に留まります。

 

 

 

それでも、7.4%の人が70万円以上の指輪を買っているのか

と思わないでもないですが、20代でも既に、高収入の方は

相当数いるわけです。

 

 

 

なので、誰もが、婚約指輪=給料の三か月分なんていうのは、

現代の感覚では、既に過去の遺物だっていうことが、

顕著に現れていますよね。

 

 

 

 

婚約指輪の相場の価格で一番多いのは?

big_thumb_05e6e8f48188360905da1afce21b972e

 

 

 

では、今の時代、20代の男性が婚約指輪にかける

金額の相場は、一体いくらくらいなのか、

その統計を引き続き、ご紹介していきます。

 

 

 

まず、一番、多いのが

 

10万円台38.4%

 

 

続いて

 

20万円台32.3%

 

以下30万円台15.3%

 

 

・・・という結果になっています。

 

 

 

ということで、

 

20代の男性が購入する婚約指輪の

約7割は、10万~20万円台

 

 

大体給料の一か月分かそれ以下のものというのが

いまどきの相場のようですね。

 

 

 

 

因みにこの数字を20代男性が婚約指輪にかける

理想の金額(希望の金額?)と比較してみると、

 

20万円台が一番多く、21.3%、続いて2位が10万円台20.4%

10万円未満、17.6%がベスト3となっています。

 

 

 

・・・が、

 

ここで注目したいのが、4位の50万円台12%という数字!

 

 

 

「やっぱり、愛する女性には素敵な指輪を贈りたい」

 

 

というロマンティストな男性が多いのか、

それともただの男の見得なのか定かではありませんが、

 

実際の購入金額よりも高めの金額を理想とされる男性が多いようです。

 

 

 

 

婚約指輪の相場で20代での男女の意識の差異とは?

big_thumb_c91cc4c14359627a4764b1e8cddb2b68

 

 

 

というわけで、

 

 

20代の男性が購入する婚約指輪の相場は

10万円台が最も多く、その後に20万円台が続く

 

 

という、給料3か月分なんて数字とは程遠い現状だということが

わかりました。

 

 

 

ですが、このある意味シビアな現実を、世の女性達は

どう受け止めているのでしょう?

 

 

20代女性の婚約指輪の理想金額は、10万円未満28.2%

最も多く、続いて、10万円台と20万円台が同率の18.7%

という結果となっています。

 

 

 

この数字を男性の理想金額と比較してみると、

う~ん、やっぱり女性のほうが

現実をしっかりと見ているってことでしょうか。

 

 

 

結婚をするとなると、二人の新居に始まり、

子供を持つ事を念頭に置く方も多いでしょうから、

お金の使い道はよく考えるに越した事はありません。

 

 

指輪じゃ、お腹はいっぱいにならないですものね。

 

 

ということで、愛の証の婚約指輪ですが、

いまどきの若い女性は、

男性以上に実を取る方が多いようですね。

 

 

 

 

まとめ

・婚約指輪=月給3か月分はいまや過去の遺物
・20代男性が購入する婚約指輪は10万円台が一番人気
・男性の婚約指輪の理想金額は実際の購入金額よりも高額
・一方、女性の理想金額は購入金額よりも定額

 

 

 

というわけで、

 

20代の婚約指輪の相場見てまいりましたが、

皆さんの予想通りだったでしょうか?

 

 

因みに、この給料3か月分というキャッチコピーですが、

70年代に作られたものなのだとか。

 

 

 

終身雇用で、年収も年とともに確実に増えていく、

きっと良い時代だったんだろうな、と

 

かなりうらやましい気も致しますが、

これも時代の流れということで…。

 

 

とはいえ、婚約指輪の金額では超現実志向の20代の皆さんも

結婚自体への夢は、かわらず持ち続けていただきたいな

とおもいます!

 

関連記事

  1. hands_card_1920x1200
  2. ELL92_haruranman20130328_TP_V
  3. Breaking_Bad_Suit_Blood_Money_Cash_Currency_Bryan_Cranston_Aaron_Paul_1679x1124
  4. nature_landscapes_tress_manipulation_cg_digital_art_fields_grass_hill_ocean_sea_lakes_islands_sky_clouds_sun_sunshine_sunbeams_bright_reflection_scenic_view_1920x1200

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

楽天トラベル