ホームステイのお土産、ウケルお菓子5選&3つの要注意ポイントとは!?

この記事は4分で読めます

相手が日本人ならなんとなく感覚も分かるけど、

ホームステイ先の人に喜ばれるお土産ってどんなもの?

 

手土産選びの難しさ、私も、過去に経験があります。

 

まぁ、無難なところで、お菓子かな~とか考えがちですが、

そこには、もしかすると予想外の落とし穴があるかも!?

 

 

日本食の認知度は、昨今、劇的に高まっていますが、

それでも、保守的な味覚の外国の方もいらっしゃいます。

 

そんな訳で、今回は、ホームステイ先へのお土産、

経験上、

 

・ウケル確率の高い日本のお菓子

・お土産選びの要注意ポイント

 

を、ご紹介したいと思います。

 

 

 

見た目の美しさで皆の心をわしづかみのお菓子2選!

df37c88cfdb36f8ccd742c66c06f4736

 

 

日本の伝統菓子の美しさは、まさに芸術品です!

味云々よりも、見た目で気に入ってもらえる事は、まず間違いなし。

 

 

ただ、賞味期限切れになる前に食べるよう、念を押すことを忘れずに!

あまりの美しさに、ずっとリビングに飾られてる事がありますので!!

 

 

①食べるのがもったいない金太郎飴!

 

 

カラフルで、種類が豊富な金太郎飴、定番のフルーツや花柄から、

アニメのキャラクターが入ったものなど色々ありますよね。

 

子供さんがいるご家庭でお世話になるのなら、

可愛らしい金太郎飴、きっと喜ばれると思います!

 

 

 

②まさに芸術品、和菓子屋さんのゼリー!

 

 

スーパーなどで買うものより少し値段は張るのですが、

茶道の干菓子としても使われる和菓子屋さんのゼリー

とっても綺麗で、めちゃくちゃ喜ばれた経験があります

 

琥珀糖季節感たっぷりのお茶菓子は、

ホストファミリーの心をがっちり掴む事、間違いなしです!

 

 

特に喜ばれたのは、

 

“福久屋さんの京菓子ゼリーの詰め合わせ”

 

通販でも購入できるので、興味のある方、ご覧になってみて下さい!

 

 

味でも勝負!外国人にウケル日本のお菓子3選!

TAN_g-teyakisennbei_1-thumb-815xauto-13982

 

 

見た目ではなく、味でも勝負できる日本のお菓子。

 

中でも受けがいいのは、スナック菓子和洋菓子

外国で売られているものもありますが、

やっぱり、味は、日本製の方が断然上です!

 

特に喜ばれたお菓子のお土産をご紹介します!

 

 

①止まらなくなるのは万国共通、柿ピー

 

 

スパイシーな食品が苦手って外国の方もいますが、

柿ピー程度なら、ほぼ問題ないと思われます。

 

ただ、わさピー位になると、反応は分かれるので注意が必要。

 

スタンダードな味のものが、リスクは少なくて済むでしょう。

 

 

 

②油っぽさが魅力!?歌舞伎揚げも、超お勧め!

 

 

よく似たものも現地で売られているようですが、

こちらも、日本の味の方が上だと個人的には思ってます。

 

あの甘辛い味付けと、歌舞伎揚げの微妙に油っぽい風味が、

かなりの高確率で、外国人受けするものと思われます!

 

 

 

もみじ饅頭ひよこ饅頭など洋風の和菓子

 

 

餡子がイマイチって方も中にはいますが、

もみじ饅頭、ひよこ饅頭といった小麦粉の生地を使った和菓子なら、

かなりの高確率で、美味しい!といってもらえるはです!!

 

 

一方、お餅系のお饅頭は、あのネバネバ感が駄目って人も多く、

かなりリスキーな選択といえます。

 

 

 

安全なお菓子選びのための3つの要注意ポイントとは!?

big_thumb_5a50fe5726fc7f61a51d68982e898766

 

 

折角のホームステイ、初っ端から空港でケチがついては、

モチベーションも下がってしまいますよね。

そこでぜひ、気をつけてもらいたい注意事項をご紹介します。

 

 

①税関の検疫情報の事前チェックは怠るべからず!

 

 

持ち込み禁止の食品、申告が必要な食品を

渡航先の政府のHPや旅行会社のサイトで、必ず確認!

 

ルールはルール、知らなかったでは済まされませんので、

面倒くさがらず、予め情報チェックをしておきましょう。

 

 

②あなたは、そのお菓子の説明が英語でできる?

 

 

現地在住の人からの口コミで、

 

「私は、一度も食品を没収された事がないですよ~」

 

なんて声を目にするかもしれませんが、

それは、その人の語学力によるところが大きいかも。

 

 

スーツケースを開けられ「これは何?」と尋ねられ、

答えられない場合、最悪、没収ってことも

 

持参の食品の簡単な説明が、英語でできるよう、

自信のない人は、予め準備しておくと、より安心でしょう。

 

 

③要注意!!申告が必要な食品の入国カードへの記入もれはタブー!

 

 

全員が、税関で呼び止められるわけではありませんが、

もしスーツケースの中から申告にない食品が見つかった場合、

処罰の対象にもなります。

 

安易に考えず、きちんとルールを守ることが大切!

 

 

 

まとめ

 

 

 

・綺麗な日本のお菓子2選をもう一度チェック!
・味がウケル日本のお菓子3選を再度チェック!!
・持ち込み禁止食品、申告が必要な食品を事前に確認!
・税関で呼び止められた場合を想定し、食品の英語の説明を簡単に準備!
・要注意!!申告漏れは処罰の対象にも!

 

 

さて、ホームステイのお土産に喜ばれる日本のお菓子、

そしてお土産選びの注意点、見てきたわけですが、いかがでしたか?

 

見た目が綺麗なお菓子や、味が外国人好みのお菓子をお土産にすれば、

絶好の会話のきっかけにもなり、

ホストファミリーとのより親密な関係が築けることと思います。

 

 

もし、現地の言葉に自信がなくても、引っ込み思案にならず、

積極的に話しかければ、あなたの熱意は、絶対に伝わりますので!!

 

では、ホームステイを計画している皆さん、

有意義な滞在になること、心からお祈りしています!

関連記事

  1. big_thumb_9186a9702828b82af05158e2ae5297a1
  2. 13049061_WUXGA
  3. destiny_travelers_rest_wallpaper_1920x1080_1920x1080
  4. JSK542_passtomemo-thumb-815xauto-15241

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

楽天トラベル