高感度UPの読書感想文の書き方!社会人編

この記事は3分で読めます

ええっ嘘でしょ?社会人になってまで、なんで読書感想文!?

 

急に、会社からそんな課題を出され、戸惑ってらっしゃる方、

 

実は、新入社員や翌年度就職内定者を対象に、

社員教育の一環として、会社の創業者の自伝やビジネス書について、

感想文を提出させるという課題、結構、採用されてるのだとか。

 

でも、社会人という立場での読書感想文、

はたして、学生時代と同じ書き方でよいのでしょうか?

 

感想文の提出を求める会社側の意図や、その際のチェックポイントなど、

今回は、好感をもたれる感想文の書き方のコツを考えてみました。

 

 

これだけは抑えておきたい3つのポイント

big_thumb_50eb16bcd3b9910d9d427bff21cc5a35

 

報告書や企画書の作成から、日々の業務上のコミュニケーションまで、

会社で働いていく上でも重要なツールとなる文章を書くという行為。

 

内容以前に、まずは、社会人として最低限、抑えておきたい

3つの基本中の基本ポイントをご紹介します。

 

① 誤字脱字、変換ミスのないようチェックを怠るべからず!

 

想像以上に多いうっかりミス。

特にPCで書く場合、恥ずかしい変換ミスは、大きなマイナスポイント

 

内容的に良くても、与える印象は、かなり残念なものに。

書き上げた文章を何度も確認し、ノーミスを目指しましょう!

 

② 自信のない言葉は必ず辞書でチェックしてから使用!

 

意外と多い間違って覚えてしまっている熟語表現や慣用句

あまり馬鹿な間違いをしているとイメージダウンになる事も。

 

少しでも、うろ覚えだと感じたときは、辞書でチェックを!

余談ですが、↑これも勘違いの多い表現。

 

×うる覚え ○うろ覚え

 

③ 敬語の乱発は逆効果!

 

創業者の伝記などの感想を書く場合でも、

丁寧な表現をと考えすぎるあまり、過剰に敬語を使うのはNG

 

特によく耳にする「~させて頂きます」という表現、実は、二重敬語で誤用。

許容範囲と捉えられなくもないけれど、使いすぎると、くどいです!

 

 

何が言いたいのかが分からないのは・・・最悪!

LIG86_yutorisedainikirerujyousi500-thumb-815xauto-3765

 

さて、肝心の読書感想文の内容ですが、

書き始める前に、少し冷静になって考えてみて下さい。

 

会社が社員達に感想文を求めるのはどうしてだと思いますか?

 

それは、文章を読めば、それを書いた人の着眼点や発想、

分析力や論理的思考力など、様々な人となりが見えてくるからでは?

 

というわけで、読み手を意識した文章を書くことは大切な事

 

あなたが提出した感想文を読むことになるのは、

おそらく、会社の人事担当やあなたの配属先の幹部や直属の上司のはず。

彼らは、一社会人であって、国語教師や大学教授ではありません。

 

難解で格調高い文章や内容なんて、全く求められてませんから!!

 

日々忙しくしている彼らが求めているものは、論旨のはっきりした明確な表現

 

何を言いたいのかが直で伝わってくる簡潔な文章です。

 

なので、自己陶酔型の文学的表現や妙に才気ばしった論調は、KYです!

 

特に、文章を書くのが得意だと自分で思っている方

気合を入れすぎて、妙な方向に迷走しないよう、ご注意を!

 

 

文面から受ける印象を考えて、展開に工夫を!

YOTA82_OKdemashita15124015-thumb-815xauto-14185

 

さて、課題として読書感想文を提出させる会社側の意図。

 

勿論、一人ひとりの個性等を把握したいという部分もあるでしょうが、

社員にその本から何かを学んで欲しいとの意図も存在するのでは?

 

 

もっとはっきり言えば、その本の内容に迎合するような心構えを

社員達に持って欲しいと思っているのかもしれません。

 

そう考えていくと、とにかく、本の内容に沿って、

肯定的かつ建設的に論旨を展開していくのが高感度アップの近道!

 

学びたい、向上したいという意思表示を忘れず、文中に盛り込みましょう。

とはいえ、あまりにも全てを受け入れた論調に終始するのは、

なんとなく味気ないですし、何より、ちょっと嘘くさい!

 

なので、最初はAと思ったが、最終的にはBと思うようになった等、

否定から入って肯定に転ずるという展開にすると、

全体として、説得力のある感想文が書けるはずです。

 

 

また、スパイスとして、今後の課題や問題の提起なども効果的ですが、

これはやりすぎると、否定的な考えを持っていると誤解される可能性も。

 

という事で、その辺のさじ加減を間違わないよう注意して、

最後は肯定的に結論付ける事を忘れずに!!

 

 

まとめ

 

 

・最低限抑えておきたい3つの基本ポイントをチェックしよう!
・読み手を念頭に置いて、作文しよう!
・論旨のはっきりした明確な文章を書くことを心掛けよう!
・文を書くのが得意でも気取った文章はただの自己満足、KY度、高し!
・基本は肯定的かつ建設的な論調で学ぶ姿勢をアピールしよう!
・全肯定が嘘くさいと思ったら、スパイスとして課題や問題提起もあり!
・でも厭くまでも、最後は肯定的に結ぶ事!

 

 

そんな訳で、社会人の読書感想文の書き方でした。

 

社会人と学生では、勿論、いろんな意味で心構えも違います。

ですが、ある集団内で、周囲の人達との関係を良好に維持していく、

これって、どんな社会でも人間関係の基本ですよね?

 

なので、やっぱり大切なのは、

協力的な姿勢をみせ、謙虚な心構えで臨む事だと思います。

 

そんな気持ちを感想文の中に盛り込む事ができれば、

文章の上手下手に関係なく、好感の持てる内容がきっと書けます!

 

最後に、作文に苦手意識を持っている人も、そうでない人も、

納得のいく課題を提出できるよう、がんばって下さいね!!

関連記事

  1. Minimalistic_birds_cats_animals_friends_mice_simple_2560x1600
  2. Bioshock_Bioshock_Infinite_Cry_Sad_Brunette_Drawing_Face_Rose_Flower_1920x1080
  3. OK76_telsuruta-toru20141221140154-thumb-815xauto-17919
  4. women_models_whispering_1920x1080

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

楽天トラベル

Twitter