パソコンの買い替えの時期は!?安い時期は?周期はどのくらい?

この記事は4分で読めます

 

「う~ん、最近、パソコンよくフリーズするよなぁ。

やっぱりそろそろ買い換える時期かも…。

でもどうせなら、できるだけお得な買い物をしたいし、

パソコンが安くなる時期ってあるのかな~。」

 

 

どのモデルを選ぶか、どれくらいの性能を求めるか

又は、信頼性の高いメーカーかどうかなどでも

価格帯もかなり幅広いパソコンですが…

 

いずれにしても、そこそこの出費は覚悟しないといけないので

より安くて性能もよく、トラブルの少ないもの

選びたいと思うのは当然ですよねー。

 

 

『そろそろ今使っているパソコンも寿命が近づいてそう…』

『モデルも古くなってきたしこの辺で性能のいいものが欲しいな~』

 

等々、買い替えの理由は様々でしょうが、

何はともあれ、良い買い物をするに越した事はありません。

 

 

という事で、今回はパソコンの買い替えの時期について

買い替えのタイミングや安く買える時期など、

私なりに調べて検証してみました!

 

スポンサードリンク



 

パソコンの買い替え時期の目安は?

 

 

さてパソコンを買い替えるにあたり

その時期の目安も知っておくと何かと便利な訳ですが

他の電化製品同様、パソコンにも寿命がありますよね。

 

おそらくご存知の方も多いかと思いますが

現代のパソコンの寿命は凡そ5年と言われてます。

 

 

因みに、このパソコンの寿命が大体、5年というのは

厳密に言うと基本的に修理がきかない

 

ハードディスクの寿命なわけですが…

仕方ない事ですが結構寿命の短い部類の電化製品ですねー。

 

 

という事で、今、お使いのパソコンが

買ってからかれこれ5年位になるという場合には、

そろそろそのパソコンも寿命が近づいているという事。

 

因みに、私が今使っているパソコンも

約5年前に購入したものなので

最近、目に見えてフリーズすることが多くなってます(汗)

 

という事で、一応、まだ動いているものの

そろそろ買い替えの時期となった時

 

どのタイミングで新しいパソコンを買うべきか

 

というのがポイントになりまりますよね。

 

スポンサードリンク



 

パソコンの買い替えで安くなる時期の狙い目は?

 

 

そんな訳で、一寸リサーチなどしてみたのですが、

どうやらパソコンには、

 

一年の内で比較的安く買える時期と

そうでない時期がある模様!

 

 

私事ですが、うちのパソコンは

曲がりなりにも未だ用途を果たしているので

とりあえず、割安で購入できる時期があるなら

それまで、だましだましでも使いたい!!

 

という事で、パソコンが安く手に入る具体的な時期は

いくつかのパターンあるようなんです。

 

先ず一つ目の狙い目の時期は

お正月の発売りセール&年度末の決算前セール

 

これは、小売店が展開する毎年恒例のセールなので

それ程、早急な買い替えが必要ではないなら

1月初旬と2月下旬から3月上旬が狙い目になりますね。

 

 

続いて二つ目の狙い目の時期はというと

メーカーがパソコンのモデルチェンジを行う直前

 

日本メーカーは、通常、年に3度新モデルを発売するので、

 

春モデル→1~2月ごろ

夏モデル→5~6月ごろ

秋冬モデル→9~10月ごろ

 

が一年の内でモデルが変わる時期です。

 

 

なので新しいモデルが取って代わって旧型が安くなるのは

1月、5月、9月のタイミングとの事です。

 

 

 

2016年にパソコンを買い換えるならいつがおすすめ?

 

 

という事で、パソコンが安く買える時期には

幾つかの要因があるという事が分かりましたが、

では、今年2016年度5月以降にパソコンを買い換えるなら

どの時期がおすすめなのか、というと…

 

先ず、余り猶予が無いなら新モデル登場の丁度今現在の5月

 

 

また、秋冬モデルの登場と上半期の決算期が重なる

9月もかなり狙い目の時期との事です。

 

更に、性能を二の次にして価格を重視するなら

2016年の7月一杯でwindows10への無料アップグレードが

終了するので、その後はwindow8.1が破格で購入できる

 

という可能性も結構高いようです。

 

 

という事で、2016年度中にパソコンの買い替えを

検討しているなら、夏前までは現状維持で乗り切り

性能やモデルより、価格を第一に重視するのであれば

夏以降がお買い得のパソコンの狙い目になりそうですね。

 

 

まとめ

・パソコンの買い替えの時期の目安は凡そ5年
・パソコンが安くなるのは初売り&決算前!
・又は新モデルが登場する直前!
・具体的には1月、2月下旬~3月上旬、5月、9月
・2016年では8、9月頃が狙い目!!

 

 

という事で、パソコンの買い替えの時期について

安く買えそうなタイミングを具体的にご紹介した訳ですが

皆さんの欲しい情報は見つけて頂けましたか?

 

因みに、パソコンが安くなる時期のパターンは

通常、毎年ほぼ同じなので、

 

「今年はまだ買い替えなくて大丈夫」

 

という方も、ぜひ記憶のどこかにとどめておいて頂けると

実際、買い替えとなった時の目安にしていただけるかと思います!!

 

という事で、私的には、あと少しだけこのポンコツのパソコンで

頑張ってみようかな~なんて思っておりますw

 

 

スポンサードリンク



 

関連記事

  1. Minimalistic_birds_cats_animals_friends_mice_simple_2560x1600
  2. big_thumb_b7020314f1299436fc1fe2e065bef2b1
  3. big_thumb_bebf24635b4943822485bf48b79f7e10
  4. big_thumb_a630f442c8a415b82833dc81f14b3bdb

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

楽天トラベル

Twitter