七夕のスイーツのレシピ5選!ケーキや和菓子など盛り沢山!!

この記事は3分で読めます

「もうすぐ七夕かぁ。今年はちょっと工夫して

可愛いスイーツでも作ってみようかな~。

でも、スイーツ作りって結構難しそうだしなぁ…。」

 

 

確かに、普通の料理以上に手間がかかりそう

という印象があるスイーツですが、それもレシピによりけり!

 

七夕には家族やお友達でホームパーティーをする

なんて方も結構いらっしゃるかと思います。

 

 

という事で今回は、

見た目も可愛い七夕っぽいスイーツのレシピを5つ

動画でご紹介したいと思います!

 

スポンサードリンク

 

七夕ゼリー

 

 

先ずは清涼感がたっぷりの七夕ゼリーのレシピから。

三日月見に立てた黄桃の缶詰と星型のトッピングが

小さな子供さんにも喜ばれそうな簡単レシピです。

 

先ず、一つ目のポイントは、

黄桃で作る三日月は円形の形抜きを使うこと。

 

簡単に綺麗な曲線にできるのでぜひ、試してみて下さい。

 

 

また、先に青の食紅を使って夜空の背景をゼリーで作り

固まったところで天の川と三日月をデコることで

立体感が出て凄くキュートな仕上がりになりますよ!

 

動画では、梅酒味のゼリーにしているようですが、

お好みでレモンやサイダーなど爽やかな味のゼリーに

アレンジしてみてもいいですね♪

 

 

 

あじさいチーズケーキ→七夕チーズケーキに!

 

続いてはドーム型にしたレアチーズケーキの上に

着色したゼリーをデコったあじさいチーズケーキですが、

ゼリーの色を変えて、七夕チーズケーキにも応用可能!!

 

青の食紅だけの濃淡青×白のゼリーを使い、

星型のトッピングや金粉の天の川をアレンジすれば

とっても涼しげな七夕風のケーキに変身します!

 

チーズケーキの上に細かく切ったゼリーをのせるのが

ちまちました作業でちょっと面倒ですが…。

 

 

最後に上からゼリーでコーティングをする前に

トッピングなどで飾り付けをすれば

キュートなプラネタリウム風のチーズケーキになり

七夕ディナーのデザートにも最適ですよっ!!

 

 

 

七夕水まんじゅう

 

こちらは和風の七夕スイーツ。

 

スターフルーツを天辺にして櫛団子風?

 

もしくは流れ星風??の水饅頭が涼しげですよね~。

一応、スターフルーツがこのレシピのポイントなので

ぜひぜひ、甘露煮に挑戦してみてください!!

 

 

また水饅頭ですが、動画のように普通の物+金粉でも

全く問題ないですが、青の食紅等でカラフルにしてみると

きっと子供さんウケも抜群になりますよ?

 

動画では、大きな笹の葉?の上にゼリーをのせて

出来上がり、となっていますが、小さな笹の葉を添えても

七夕飾りのような可愛い見栄えになり、おすすめです。

 

 

 

スイカアイスケーキ

 

さて続いては、七夕飾りでもお馴染みの

見た目もとってもキュートなスイカのアイスケーキ

 

スイカの皮に見立てたスポンジケーキを2層に

しているところが凄く、手が込んでいますよね~。

 

また、市販のスイカアイスを加える事で、

中のアイスも本当にスイカ風味に!!

 

大きなサイズの型を使って固め、切り分けても可愛いですが

一人分サイズにして丸いまま召し上がるのも◎!!

 

 

2層のスポンジを焼く時間とアイスを固める時間、

ちょっと手間隙はかかりますが、

見た目もよくて子供さんウケも間違いナシなので、

時間があればぜひトライしてみて下さい!

 

スポンサードリンク

 

トウィンクルパイ

 

では最後に、とっても簡単な星型のパイのレシピ!

 

市販のパイシートを星型にくりぬいてこんがり焼き、

そこにヨーグルトクリームとカットフルーツを

彩りよくトッピングするだけの手軽さが最大の魅力ですね。

 

ヨーグルトクリームに色をつけたり、

トッピングに星や金粉のデコレーションを使ったりと

色んなアレンジで、より七夕っぽくも出来ます。

 

また、トッピングに先ほど水饅頭のレシピで登場した

スターフルーツを使うのもいいアイデア!

 

直ぐにできるので、七夕の日の子供さんのおやつにも

大変おすすめのレシピですねっ。

 

 

 

まとめ

 

 

という事で、七夕にぴったりのスイーツのレシピを

5つご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

 

子供さんにとっては楽しみな七夕のイベントですが、

カップルでロマンチックに七夕の宵を過ごすのにも

ぴったりの美味しくて可愛いスイーツなので、

ぜひ、参考にして頂ければと思います!!

 

スポンサードリンク

関連記事

  1. big_thumb_c777f341aeeb42c6c5b5214ff062783d
  2. Painting_Art_Girls_paintings_fire_mood_fantasy_umbrella_girl_women_3000x2001
  3. Roses_Red_Wicker_basket_Flowers_6000x4000
  4. 20090527_wagashi_0071_w800

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

楽天トラベル

Twitter