子供の習い事のランキング!英会話やスポーツが人気!?

この記事は4分で読めます

「息子の習い事、もう一つくらい増やしてもいいかな~。

男の子だし、水泳以外にもスポーツはやっててもいいよね。

とはいえ、一番肝心なのは、本人のやる気かぁ…」

 

 

「早い時期から子供に色んな経験をさせてあげたい」

 

という親心は、誰しもあるものなので、

幼稚園や保育園、そして学校以外で色々な経験が出来る

習い事は、親にとって、大きな関心事でもありますよね~。

 

勿論、本人の『やりたい!』という意欲が一番大切なわけですが、

きっかけを作ってあげるという意味でも

世の親御さんたちが子供にどんな習い事をさせているのか

というのは気になるところ。

 

 

という事で、今回は子供の習い事のランキングについて

男女の総合ランキングと男女別のランキングを

拙宅の7歳になる息子の習い事事情と照らし合わせつつ

その傾向なども併せて、みていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

子供の習い事、男女総合ランキングは納得の結果!?

 

 

♛ 第1位 水泳

♛ 第2位 英語・英会話

♛ 第3位 ピアノ

 

第4位  体操

第5位  学習塾・幼児教室

第6位  サッカー

第7位  書道、硬筆

第8位  ダンス

第9位  空手、その他武道

第10位  そろばん

※2015年ケイコとマナブ アンケート結果参照

 

 

さてさて、上記の男女総合の子供の習い事ランキング、

皆さんご覧になってどんな感想をおもちになったでしょう?

 

1位の水泳に関しては実に、4割以上の子

習っているとの事で、やはり不動の人気ですね。

水泳は体力づくりの意味は勿論、学校の授業でもあるので

とりあえず、習わせておこうという感じでしょうか。

 

因みに、うちの子供も5歳の時から週1で通っています。

 

 

あと、ベスト3は、英会話、ピアノと続くわけですが、

まぁこれも個人的にはかなり予想通りというか

納得の結果ですね。

 

英語を含め、語学は発音やヒヤリングなど

小さいうちからやるメリットが大きいといわれてますし?

 

我が家も息子に日本語を習わせてまして(※英語はネイティブ)

毎日、息子と日本語の学習で熾烈なバトルを繰り広げています(笑)

 

後、情操教育ということで、

ピアノをはじめ何らかの楽器

親としては、一度は習わせてあげたいですよね。

 

 

因みに、家の息子は1年半程前からバイオリンをしてますが

上達具合は…??って感じですが、

本人は楽しんでやってるのでまぁよしとしています。

 

 

 

女の子の習い事ランキング!英会話はここでも強い!?

 

 

♛ 第1位 ピアノ・音楽教室

♛ 第2位 英語・英会話

♛ 第3位 水泳

 

第4位 バレエ・体操

第5位 学習塾

 

女の子の習い事ランキング、上のような結果な訳ですが

ベスト3は、順位の前後はあるかもしれませんが

おそらく、この先も不動の3トップではないでしょうか。

 

語学や水泳に比べて一見、実用性が低そうなピアノですが

ピアノの技術の上達はさておいても

毎日練習する根気強さや集中力を養うという意味でも

有効な習い事ですよね。

 

 

また、2位の英語については

小学校から英語の授業が導入されるという背景を考えても

今後も人気が継続するでしょう。

 

 

ところで、英語を習わせるのはグローバル化云々という

ある意味、仰々しい動機がよく言われていますが、

個人的には、そんな崇高な教育理念とかは要らないかな~

 

なんて思ったりします。

 

 

例えば、Aについて知りたいのでネットで検索してみた。

 

けど日本語のサイトでは、あまり情報が得られなかった…

試しに英語で検索したら、欲しい情報が見つかった!

 

英語、理解できて、らっき~♪

 

というような、極々、シンプルなメリットが

語学を学ぶ事にはある訳で、

特に英語は日本語の何倍も使われている言語ですから

分かれば、何かと便利!!

 

 

まぁ、それが国際化ってもんだと言われればそれまでですが

語学を小難しく考えるのは日本人の悪い癖では?

 

とおもうんですよね。

 

スポンサードリンク

 

男の子の習い事ランキング!やっぱりスポーツも人気!?

 

 

♛ 第1位  水泳

♛ 第2 位 英会話

♛ 第3位 サッカー

 

第4位 学習塾

第5位 体操

 

 

男の子の習い事ランキングベスト5では

予想以上に女の子との性差がはっきりと表れていて、

かなり興味深い結果だと思います。

 

しかし、男の子にはやっぱりスポーツの習い事

今も昔も根強い人気なんですね~。

 

 

ベスト5には入っていませんが、

空手や合気道といった武道関係も人気があるようで、

やはり男の子に求めるのは、文武両道といったところでしょうか。

 

ですが、個人的に、一番、今、自分の息子に習わせたいのは

硬筆または、習字ですね。

 

結構、まわりの親御さんも先生もよく言ってることですが

 

「男の子はね~字が汚いのはある程度、しょうがないわよ~」

 

とのことですが…

それも程度問題なんですよね、ほんと。

見ていると、はぁ~っと大きなため息をつきたくなるような

息子の悪筆、個人的には本当に何とかしたいです。

 

因みに、そんな息子の筆跡は、↓こんな感じてして…

 

IMG_1253

 

しくしくしく。。。。( ┰_┰)

 

 

まとめ

・水泳、英語、ピアノは子供の習い事、不動の3トップ!
・女の子は音楽、芸術関係の習い事がより人気!
・男の子は予想通り(?)スポーツの習い事が人気!

 

 

という事で、子供の習い事のランキングを見てきましたが

皆さん、予想通りだったでしょうか?

 

こうして改めて、昨今の習い事事情を調べてみて

個人的に思ったのは、

国が変わっても習い事の種類って

思った以上に似たり寄ったりなんだな~ということ。

 

因みに、私たちが住む

ユーラシア大陸を挟んで日本とは反対側にある島国でも

水泳は、一番、メジャーな習い事!!

 

その他、女の子ならダンスやバレエ、

そして、何と言っても男の子にはサッカーが人気ですね。

 

あと、外国語も、フランス語やスペイン語を遊び感覚で

早い時期から習い始めてる子供、まわりにも結構います。

 

 

まぁ、拙宅の愚息に今、一番必要なのは

如何に、悪筆を改善するか、って事なんですがね~(笑)

 

そんな訳で、子供の習い事ランキング、参考にして頂ければ幸いです!

 

スポンサードリンク

関連記事

  1. big_thumb_6649b6d25419958d41028ef97d6b0a31
  2. big_thumb_4c1f4e0d7ca9b8de2cd435bc6b2f7aa6
  3. Pamela_Anderson_model_sexy_babe_women_woman_girl_actress_blonde_baby_babies_mood_1528x994

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

楽天トラベル

Twitter