梅雨の対策はとにかく湿気の防止!!

この記事は6分で読めます

梅雨はやっぱりじめじめして嫌なものです。

気分までも沈んでしまいがちですよね。

 

今回はそんな、

梅雨のじめじめした気持ちを吹き飛ばすための対策

などを調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

梅雨の対策のグッズを紹介!

 

 

じめじめ梅雨を乗り切るべく、多くの企業もその必要に答えるため、

いろんな梅雨対策グッズの開発に取り組んでおり、

近年では様々な梅雨対策グッズが見られるようになりました。

 

その一部をご紹介してみます。

 

 

お弁当用

 

梅雨時に気になるのは

食材の傷みです。

 

学校や職場などに毎日お弁当を持って行っている人は特にそうです。

そんな悩みを解消してくれるのが

 

・腐敗防止シート

・お弁当サイズの保冷材

 

です。

お弁当用の保冷バッグもデザインも豊富で人気を集めています。

 

 

 

洗濯用

 

洗濯グッズも注目です。

梅雨場の洗濯物は何と言っても臭いが気になります。

 

そこに注目したいのが

 

・部屋干し専用の洗濯洗剤

 

です。

 

除菌力が強く臭いの原因となるものを取り除いてくれます。

様々な香りの柔軟剤も人気があります。

 

最近の柔軟剤は香りが長持ちするものが多く、

部屋干しすれば部屋の中も良い香りに包まれるので洗濯が楽しみになります。

 

また、

香り付け専用のビーズ状の物も人気です。

 

選択に関しては、梅雨時の洗濯での乾燥の方法

詳しく話してるので、併せてご覧下さい。

 

 

化粧品

 

化粧品の分野でも多くの梅雨対策グッズがあります。

 

・制汗スプレー

・汗拭き取りシート

 

などは、

じめじめした梅雨場には欠かせないアイテムです。

 

 

部屋用

 

人気なのは

 

・消臭スプレー

 

です。

 

梅雨の嫌な臭いや気分が落ち込んだ時に、いい香りでリフレッシュできます。

置き型よりも臨機応変に使えて、人気です。

 

洗濯物に使ったり、衣類や寝具にも使えます。

 

 

衣類用

 

強い雨でなくとも、傘をさしていても、雨に濡れてしまうこと、多いですよね。

 

特に、ズボンや靴など、足元は要注意です。

大事な衣類や靴などは雨に濡れてほしくないですよね。

 

そんなときにおすすめなのが

 

・防水スプレー

 

です。

大事なものにスプレーしておくだけで

雨などの水滴からしっかりと守ってくれます。

 

 

 

番外編

 

あとは

 

・折り畳み傘

 

も急な雨に対応できて便利ですよね。

最近は軽量でコンパクトな物も多くかさばりません。

一つは持っておきたいアイテムです。

 

また、前までは

・レインブーツ

 

といえば、

あまりオシャレなイメージはありませんでした。

 

ところが、近年ではオシャレなレインブーツがたくさん販売されており、

梅雨の時期でもファッションを楽しむことができます。

 

スタイリッシュなレインブーツで梅雨を楽しみながら過ごすのも良いですね。

 

 

ところで、梅雨の時期を快適に過ごすために、最も手っ取り早いのは

家電製品を揃えるということです。

 

エアコンや除湿機、布団乾燥機などの家電製品を用意しておけば、

不快な梅雨の時期でも快適に過ごすことができます。

 

ただし、節電効果がある家電製品を選ぶことが大切ですね。

 

 

また、お勧めなのは

 

・靴乾燥機

 

雨で靴がびしょびしょなんてことになると、気分もめいってしまいます。

そんなときには、かなり便利です。

 

足の臭いの原因についてや

足の臭いの対策についても話してるので、

併せてご覧下さい。

 

 

 

 

梅雨の対策で髪の毛の場合は?!

 

 

梅雨時や、雨の日には、

髪をがんばってセットしてもうまくまとまらなかったり、

スタイリングが上手くいっても家を出て数分で崩れてしまったりしますよね。

 

クセ毛の方は、いつも以上にクセが出てしまったり、髪が膨らんでしまったりと、

梅雨時になると憂鬱だなって思われてる方も多いのではないでしょうか?

 

 

髪の毛の状態ひとつで、一日の気分も一気に下がってしまいます。

そこで梅雨時の髪の毛の対処法をご紹介します。

 

 

広がり髪

 

広がり髪の方は、髪の広がりを防ぐため

必要な潤いをたっぷりと与えてあげることが大切です。

 

髪の中に栄養がしっかり詰まっている状態にすれば、

髪内部に湿気が侵入する場所がなくなります。

 

髪を乾かす前に洗い流さないトリートメントや

オイルなどをしっかり使用すると効果的です。

 

 

また、

髪を乾かす時にドライヤーの風を上から当ててあげると広がりにくくなります。

乾ききったら最後に冷風を当てると、よりキープ力がアップします。

 

 

ぺたんこ髪

 

ぺたんこ髪の方は、ぺたんとなってしまうのは、

髪自体が細かったりハリやコシが足りないことが多いので、

髪自体を強くしてくれるヘアケアアイテムでお手入れしましょう。

 

 

また、

ドライヤーで乾かす時は風を下(内側)から当てるのもお勧めです。

 

スタイリング時にはオイルの重みでダウンしてしまうこともあるので、

オイル系美容液をあまり使用しないほうがいいですね、

 

雨の日の憂鬱とサヨナラするために髪への対策として、

とにかく基本のヘアケアをきちんとし、より湿気に強い髪にしましょう。

 

 

何よりダメージケアを怠らないことが大切です。

保湿力の高い、ダメージケア用のアイテムを使い、

 

また湿気が多い日はヘアマスクでしっかりと栄養を補ってあげましょう。

キューティクルを補修できるトリートメントをまめに行うのも忘れずに。

アウトバスのケアも、広がりやすい髪にはとっても大切です。

 

 

髪は、顔の5倍以上紫外線の影響を受けています。

意外と忘れがちな髪の紫外線対策ですが、

髪は紫外線を受けることによってキューティクルがはがれてしまい、

結果、湿気に弱い、広がり、まとまりのない髪になってしまいます。

 

そのため、きちんとUVケアをしてあげることが大切です。

 

 

UVカット効果のあるシャンプーやトリートメント、ヘアスプレーを使ったり、

夏場などは、帽子や日傘などで髪への紫外線対策も忘れずにしましょう。

 

毎日のヘアケアが面倒な方、

クセがひどくてどうにもならない!という方は、

梅雨時前に縮毛矯正(ストレートパーマ)をあてるのが楽かもしれません。

 

ブローも簡単だし、なにより湿気があっても広がりません。

 

最近は、一昔前の縮毛あてました!みたいな、

不自然な感じではなくナチュラルなストレートヘアーにも出来ますし、

朝のスタイリングに割く時間も短縮出来ます。

 

スポンサードリンク

 

梅雨の対策で洗濯については?!

 

 

梅雨の時期に一番困るのは何と言っても洗濯物でしょう。

 

洗濯物は天気にかかわらず毎日出てきます。

 

夏場は朝外に干しておけば昼過ぎには、

ぱりぱりに乾いているということも珍しくありません。

 

 

しかし、梅雨場は一日干してもなんとなくまだ湿っているという状態が続きます。

さらに悪いことに梅雨場の洗濯物は嫌な臭いを発することも多いです。

 

ちょっとしたポイントに気をつけることで、

このストレスを大いに軽減することができます。

 

 

前にも述べましたが、梅雨の時期は

部屋干し専用の洗剤を使うようにすると効果的です。

 

さらに、匂いの元となる雑菌は洗濯層の中の汚れが原因となっている場合も多いですから、

定期的に洗濯層の掃除をするのも大切です。

 

洗濯層の中を清潔に保つために

汚れた洗濯物を直接洗濯層に放り込むのは避けましょう。

 

すぐに洗うなら別ですが、そのまま放置しておくと

雑菌が繁殖しニオイの原因となります。

 

 

また、多くの家庭で節水のためにお風呂の水を洗濯の際に使用しているかもしれません。

しかし、ニオイの原因となる雑菌を取り除くという観点から言うと、

少なくとも梅雨の間はきれいな水道水を使用したほうが良いです。

 

 

 

最後に、

洗濯物は少量をこまめに洗う

ようにし、洗いあがったら

すぐに干しましょう。

 

洗濯物をためてしまうとその間に雑菌がどんどん繁殖していきます。

少量の洗濯物であれば室内でも広々と干すことができ洗濯物も比較的早く乾きます。

 

梅雨時の洗濯についてはこちらで詳しく解説してますので、

ごらんください。

 

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?

 

梅雨時には、いろんな方面で悩みがありますよね。

お部屋の湿気も気になるところです。

 

それに関しては、

基本は換気です。

 

 

まずはお部屋全体、特に寝室を意識して風通しに気を配ってみて下さい。

乾燥機や、除湿機に頼らなくても、

換気を習慣付けるだけで十分湿気対策になりますので、

まずはココからはじめてみて下さいね。

 

スポンサードリンク

関連記事

  1. big_thumb_a630f442c8a415b82833dc81f14b3bdb
  2. flower_nature_garden_macro_green_leaf_hd_ultrahd_4k_wallpaper_2880x1800
  3. MARI85_harunopinksakura20120505_TP_V
  4. big_thumb_acff386b013b4259c41f2333df1a5ae3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

楽天トラベル