シーツの洗濯の頻度の目安は!?夏はより頻繁!?

この記事は3分で読めます

 

 

「最近、雨が多くて大きな物の洗濯が大変…。

シーツもそろそろ洗濯したいけど、

一体、どれくらいの頻度で皆、洗濯してるんだろ?」

 

 

そうそう、シーツって薄いから乾きやすいけど

面積が広いだけあって、洗濯するとなると微妙に面倒。

 

とはいえ、私達は、睡眠中も汗をかいてるし

毎晩、数時間にわたり寝てる場所なわけですから、

いつも清潔な環境にしておきたいですよね。

 

 

という事で、今回は、シーツや枕カバーの洗濯の頻度について

巷の常識?などを調べてみました!

 

スポンサードリンク

 

シーツの洗濯の頻度の一般的な目安は!?

 

 

さてさて、考えてみると余所様の事情を垣間見る事が少ない

シーツの洗濯の頻度ですが、その実態はというと

 

 

・週1回以上が1割強、

・週1回が凡そ3割、

・2週間に1度が約1割強

・3週間に1度は1割弱

 

というのが具体的な数字との事。

 

 

約4割の方が少なくとも週に1度はシーツを代えているなら

個人的には、まぁ妥当な線かなと思うのですが…。

 

因みに、ある意味、当然の事でしょうが

汗を良くかく夏場には、シーツを交換する頻度が上がり

 

気候的にも乾燥していて、

夏ほどは汗をかかない冬場には頻度が下がる

という傾向がある模様です。

 

 

ところで、ざっくり計算してみると

先にご紹介した統計結果では、

 

残る3割の方

3週間に1度以下しかシーツを洗濯していないということで、

 

「これはちょっと不味いんじゃないかな」

 

という気が私的にはしないでもないですね。

 

 

 

日本人のシーツの洗濯頻度が少ない=不潔は大間違い!?

 

 

という事で、シーツの洗濯の頻度についての実情を

見てきたわけですが…

 

実はこのテーマについて調べていた際、

『日本人のシーツの洗濯頻度が欧米に比べて低い』

という記事を複数、見かけたんですよね。

 

 

まぁ、主旨としては、

欧米では乾燥機を使うので頻繁にシーツも洗濯出来る

とはいえ、実は日本人は欧米人に比べて不潔かも…

 

という感じだったわけですが、

正直、

 

「それは短絡的過ぎだろっ!」

 

て思うんですよね。

 

 

というのも、日本人とアメリカやヨーロッパの方々では

生活習慣に大きな違いがあるんです!

 

 

Vera_Brezhneva_women_females_girls_models_music_blondes_babes_sexy_sensual_sunlight_sleep_bed_1920x1200

 

日本人の多くは夜、寝る前にお風呂に入る習慣がありますが

欧米人では、絶対的に朝シャワーを浴びるって人が多い!!

 

なので、欧米では必ずしも全身が清潔な状態でベッドに入るのではなく、

そんなところも、シーツの洗濯の頻度の差として

現われてるんじゃないかな、と個人的には思う次第です。

 

スポンサードリンク

 

シーツは無理でも枕カバーは頻繁に洗濯するべき!?

 

 

そんな訳で結構、気になるシーツの洗濯頻度について

巷の声を参照してみてまいりましたが、

一つの目安としていえるのは、

 

理想としては週1かそれ以上の頻度で洗濯。

 

 

でも、実際には

 

夏場は出来れば週1の頻度で

冬場は2週間に1度の頻度

 

という感じのようですね。

 

 

ですが、ここでもう一つ気になるのが枕カバーの洗濯の頻度!

 

 

だって、裸で寝るという方を除いては

シーツは大部分の肌には直接触れませんが、

枕は顔や首筋などに就寝中、常に触れている訳ですし?

 

という事で、ついでに枕カバーの洗濯頻度を調べたところ…

やはり、シーツよりは断然、洗濯の頻度が高い模様。

 

 

多くの方が週1以上、出来れば毎日洗いたいという方も

少なからずいらっしゃいます。

 

また、枕カバーの上に更にタオルを敷いて

そのタオルを頻繁に交換するという方の割合も多いですね。

 

直接、頭部に触れる枕カバーは不潔にしていると

ニキビの原因にもなるので、汗をかく夏場は特に

毎日でも洗濯することが一般的にも推奨されているようです。

 

 

 

まとめ

・シーツの洗濯頻度は週1が4割、半月に1度以上が過半数。
・が、この頻度は欧米よりも低いとの事。
・(私見)日本のシーツの洗濯頻度が低い=不潔は短絡的!
・枕カバーの洗濯頻度は週1以上、夏場は毎日が推奨!!

 

 

という事で、シーツや枕カバーの洗濯の頻度についてでしたが

皆さん、巷の声は、納得の結果だったでしょうか?

 

個人的には、まぁ自分が平均的な感覚だったので

ちょっとほっとしています。

 

 

あっ、でも、日本人のシーツの洗濯頻度が低くて不潔

って意見には、ちょっと驚きましたね。

 

だって、私、かれこれ在英暦10年以上になりますが

シーツの洗濯頻度だけに限らず、

色んな意味で、日本人の方が絶対清潔ですもんっ!

 

スポンサードリンク

関連記事

  1. big_thumb_ce79f62587c1998a5db96ceea878dc70
  2. Red_tulips_in__vase_on_the_table_2560x1600
  3. big_thumb_44be70390946bd3d0b762a7e8cb7b42b
  4. nature_plants_green_leaves_water_drops_sparkle_light_reflection_trees_rain_storm_spring_seasons_1920x1200

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

楽天トラベル