ドライブデートで日帰りできる関西のおすすめルート5選!

この記事は4分で読めます

「やっぱしドライブデートって行先が肝心やんな~。

下手なとこ選んで、おもきし外したら折角のデートもわややし

どっかええとこあれへんかなぁ…。」

※一応、関西ということなので関西風に…w

 

 

確かに、折角のドライブデートでも行先がイマイチ…

というかどこが目的地かはっきりしないような微妙なコースだと

かなりテンションも下がり気味。

 

 

かといって、いざドライブルートを考えるとなると

コレがなかなか難しいんですよね。

 

 

 

という事で、今回は、

 

京阪神から日帰りが可能

デートにおすすめのドライブのコースを5つほど、

ご紹介してみたいと思います!

 

 

 

関西で日帰りできるドライブデート【兵庫県編】

Akashi-Kaikyo_Bridge,_Japan

 

 

明石海峡大橋~淡路島(兵庫県)

 

 

やはり、ドライブデートでは車窓からの眺めも重要!

 

ふと車内での会話が途切れた時に、

特徴的な建造物や景色が目に入れば、話題にも繋がります!!

 

 

その点、大阪、京都方面から阪神高速湾岸線を通って

明石海峡大橋から、時間が許せばオプションで淡路島という

 

ドライブのルートなら、

 

海が綺麗、

明石海峡大橋がデカイ、

淡路島が対岸に見える・・・etc

 

 

次々に話題になるものがルートに登場しますので

高速代+橋の通行料がかるのは多少の難点ですが

とりあえず、車内の沈黙が苦しすぎて辛い~(^▽^;)

 

という事態は避けられるのが最大のメリット!!

 

 

ちなみに、ロマンチックな雰囲気を求めてドライブデートを

もくろんでいる方は、夕暮れ時が特におすすめですよw

 

 

 

関西で日帰りできるドライブデート【大阪府編】

4544047376_9827911d8e_b

出典:https://www.flickr.com/photos/showbizsuperstar/

 

 

天保山周辺のベイエリア(大阪府)

 

 

夕方~夜にかけてのドライブデート、

若しくは帰路で夜、大阪市内を通過するなら

天保山付近の夜景を眺めつつ家路につく、

というのもかなりおすすめ度の高いルートですね。

 

神戸の六甲や大阪の五月山、信貴スカイラインなど

阪神地区には夜景スポットも数多くありますが、

考える事は誰しも同じのようで…。

 

 

有名どころの夜景のスポットでは、

カップル達による熾烈な場所取りも

場合によっては覚悟しないといけません(^_^;)

 

 

その点、阪神高速湾岸線から環状線へと向かうルートなら

天保山の大観覧車やUSJなど、ベイエリアの夜景が楽しめて

雰囲気もなかなかのもの♪

 

特に、朝潮橋PAからの天保山&USJ方面の夜景はかなり素敵っ。

 

 

仕上げに、こじゃれたBGMでも車内で流せば

助手席の彼女思わずくらっとしてしまうかも!?

 

 

 

 関西で日帰りできるドライブデートの【滋賀県編】

伊吹山 2007.08.05 - 54

出典:https://www.flickr.com/photos/tamago-moffle/

 

 

伊吹山ドライブウェイ(滋賀県)

 

 

普段とは違う新鮮な景色はドライブの醍醐味なので

自然豊かなルートをドライブデートにチョイスするのも

都会に住むカップルの方にはおすすめです。

 

 

ちなみに、伊吹山は恋のパワースポットとしても

知られているので、カップルのデートにもぴったりです!

 

 

記念に伊吹山のスカイテラス駐車場で

伊吹山版ラブロックのハートロックキーを購入して

伊吹寺の恋慕観音に二人で恋愛成就の祈願をし、

観音様の傍らにキーをつけてくることも可能!!

 

 

また、伊吹山ドライブウェイでは、春から秋口には

色とりどりの高山植物のお花畑も楽しめるので、

女の子ウケも抜群ですねっ!

 

 

そしてそして…

 

晴れていれば、琵琶湖に沈む夕日

二人で山腹から眺めるのもかな~りいい感じですよっ。

 

 

 

関西で日帰りできるドライブデートの【京都府編】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

美山町(京都府)

 

 

こちらも都会の喧騒を抜け出し里山の風景を楽しみたい

という方向けのドライブコースです。

 

京都市内からなら1時間、北摂からだと1時間半と

案外近いのも魅力の一つ。

 

 

かやぶき屋根の古民家が数多く残る美山町は

春の桜、夏の川遊びに秋の紅葉、そして冬の雪景色と

四季折々の自然が楽しめる風情のある山あいの里!

 

ちなみに、例年、冬場に開催される

 

「雪灯廊まつり」

 

は、とてもロマンチックでデートにもぴったりですが、

雪道で立ち往生なんて大惨劇に見舞われないためにも、

お出での際は、スタッドタイヤやチェーンの用意をくれぐれもお忘れなく!!

 

あと夜間は、

鹿が道のド真ん中を我が道顔して歩いてますので、

ご注意を!w

(突進されて、修理代30万円払った人間を知っています^^;)

 

 

 

関西で日帰りできるドライブデート【和歌山県編】

131221_Shirarahama_Beach_Shirahama_Wakayama_pref_Japan01s3bs

 

 

白浜(和歌山県)

 

 

以前は、かなり遠かった南紀白浜ですが

近年、自動車道が伸びて大阪からなら片道約2時間ほどで

行けるようになり、京阪神からも余裕で日帰りが可能に!

 

ただし、基本片側1車線の自動車道なので

事故渋滞に巻き込まれると

所要時間が大幅に増えてしまうのが難点ですが…。

 

 

まぁ、それはさておき、

 

白浜は関西でも指折りの温泉地なので、

カップルで日帰り温泉を楽しまれるのもおすすめですし、

新鮮な海の幸に舌鼓を打つのもいいですよ♪

 

 

ちなみに、冬から春先にかけて白浜にお出でになる際は

有田以南では、自動車道からでもミカンの段々畑がちらほら見え

結構、プチ旅行気分が楽しめたりするのもおすすめのポイントですね。

 

 

 

まとめ

 

 

という事で、

関西の日帰りのドライブデートのおすすめルート5選を

ご紹介しましたが、お気に召したコース、

見つけて頂けましたか?

 

 

ところで、ドライブデートでは、渋滞に巻き込まれた時や

思わぬアクシデントの際の対応で、印象が良くも悪くもなります!

 

 

なので、ドライブのルートもさることながら、

俺って短気かも…と自覚のある方は

特に運転時のマナーにもお気をつけくださいね!!

 

 

関連記事

  1. big_thumb_b27a69274960e3e81e43a74878e4c569
  2. JSK542_kanpai-thumb-815xauto-15390
  3. big_thumb_e081d42f957a8b0aacf38af7cbcdc94c
  4. IF_I_STAY_drama_stay_romance_chloe_grace_moretz_mood_love_1920x1392

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

楽天トラベル

Twitter