デトックスはジュースでダイエットが効果的?

この記事は6分で読めます

体内に老廃物や毒素が溜まっていると、健康に害を与えてしまいます。

 

また、新陳代謝も低下してしまい、

ダイエットをしてもなかなか痩せられない体になってしまったりもします。

 

老廃物や毒素をスッキリと排出しましょう。

 

 

老廃物や毒素の排出、すなわちデトックスです。

そこでデトックスに良いジュースについて調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

デトックスジュースの作り方

 

 

人参は食物繊維がとても豊富です。

 

そのため、人参ジュースとして飲めば便秘を解消してくれることでしょう。

腸内環境の改善に役立ってくれます。

 

人参はデトックス効果もある上、美容にも良い野菜です。

綺麗を目指す女子としては積極的に摂りたいですね。

 

 

人参だけだと、あまり飲みやすくないので「りんご」も入れましょう。

 

りんごにはジュースを美味しくするだけでなく、

デトックス効果をアップする作用があります。

 

 

りんごには他に

 

・血液をサラサラにする

・コレステロール値を下げる

・整腸作用

・虫歯予防

 

などの効果があります。

 

 

これは是非とも人参と一緒に摂りたいですね。

 

 

そしてもう一つ

 

RedBeets350

http://americangoods161.blog106.fc2.com/blog-entry-105.html

 

 

ビーツ」です。

ボルシチには入っている、あの赤い、ビーツです。

 

ビーツは、赤かぶのように見えますが、

カブやダイコンとは関係なく、

なんとホウレン草と同じアカザ科でサトウダイコンの仲間だそうです。

 

 

日本ではこの燃えるような色合いから火焔菜(カエンサイ)とも呼ばれています。

 

ビーツは「飲む輸血」と言われるほど

血液にとって大切な栄養素と血液浄化作用を持っています。

 

ビーツに含まれる一酸化窒素には、血管の筋肉をやわらかくし、

血管を拡張させ血流を良くする効果があり、

特に女性の場合、万病の元である冷えを改善することで新陳代謝がアップします。

 

 

 

では、作り方を紹介します。

「人参とりんごとビーツのジュース」

 

 

【材料】

 

・人参(3本)

・林檎(2分の1個)

・ビーツ(こぶし大の物を1個)

・レモン(お好みで)

 

 

【作り方】

 

ビーツはよく洗って皮をむきます。

人参とりんごとビーツをジューサーもしくはミキサーに入る大きさに切ります。

後はジューサーやミキサーにかけて完成です。

最後にお好みでレモンを数滴加えましょう。

 

 

【ポイント】

 

ジューサーで作った方がサラッとしていて飲みやすいです。

 

しかし、人参とりんごとビーツの栄養素をしっかりと摂るのはミキサーですね。

但し、ドロッとしているのが苦手な方はジューサーで。

※人参とりんごは皮をむかないで使いましょう。

 

皮に含まれている栄養素もしっかりと摂りましょう。

 

 

 

デトックスにはクレンズジュースダイエット

 

 

セレブ御用達の

「クレンズジュースダイエット」

 

日本でも、モデルのローラさんが、

クレンズジュースを取り入れたデトックス法をブログで紹介するなどして話題になりました。

 

 

クレンズとは、

「洗浄する。浄化する。」

という意味です。

 

 

ジュースにより、内臓をきれいにする、という意味があって、

「クレンズダイエット」という名前がついてるのです。

 

 

「短期間でどうしても体重を落としたい!なんとかしたい!」

 

 

そんな方向けのジュースです。

 

フレッシュな野菜と果物を100%ジュースにして置き換えをするのですが、

フレッシュな野菜や果物にはカリウムがたくさん入っています。

 

人間の体はカリウムが摂取されると、

体内のカリウム濃度を一定にするために、汗や尿などで排出するのです。

 

 

さらに、同量のナトリウムも排出します。

 

つまり、脂肪が減って痩せるというわけではありません。

 

 

体重が減る以外の効果としては、むくみがなくなる、高血圧予防、筋肉を正常に保ちます。

 

クレンズダイエットのルールは、

 

果物と野菜でできたフレッシュジュースを飲む。
回数と量は無制限。おなかがすいたら飲む。
短期間のみ。3日から5日間。

 

クレンズダイエットをするにあたって、

カラダに対する負担は大きそうなので、しっかり考えて下さいね。

 

ここで「絶対痩せたい!」という短期決戦で実施するのが、

一番望ましいようです。

 

スポンサードリンク

 

断食デトックスジュースダイエット

 

 

ダイエットをして今すぐ痩せたい!そんな思いで闇雲に、

ダイエットに取り組むと、体調を崩したり、肌が荒れてしまうことがありますよね。

 

しかし、

「ジュース断食ダイエット」

は、スリムな身体を手に入れながら、美肌を手に入れるダイエット方法です。

 

 

断食と聞くと辛いイメージがありますが、

ジュース断食ダイエットは、ご自身で

3日間あれば実践できる簡単なダイエット方法」です。

 

では、ジュース断食ダイエットで痩せられる上に、

更に美肌を手に入れることができる理由と、ステップをご紹介します。

 

 

 

①身体に負担をかけないための事前準備

 

ジュース断食ダイエットは固形物の食べ物を控え、

ジュースに置き換えることで、胃などの消化器官を休ませることにより、

蓄積されていた脂肪が燃焼されるためダイエットにつながります。

 

しかし、突然食べ物を断ってしまうと、

本来消化に使用されるはずの胃液が溜まり、胃の内部を傷つけてしまう可能性があります。

 

そのため、断食前は必ず事前準備をしましょう。

 

断食1日前の昼食から食べる量を半分にし、

そして夕食はお粥など消化の良いものを口にして下さい。

 

くれぐれも

 

・消化活動が鈍る油分の多いもの

・アルコール

・糖分の高いもの

 

は避けて下さい

 

 

 

②ジュースで毒素排出

 

2日目の断食日に入ったら、野菜ジュースや果物のジュースを摂取しましょう。

 

固形物ではないジュースのみを摂取すると

消化器官の働きが弱まり、代わりに汗腺などの排出器官の働きが高まります。

 

 

汗腺の機能が高まると、

毛穴や体に溜まった老廃物などの毒を排出する働きが活性化するため、

ダイエットや、顔のニキビや吹き出物などの改善に効果があります。

 

 

このとき摂取するのは、ミネラルやビタミンが多い野菜ジュースや果物のジュースです。

 

市販のジュースは、熱処理をされていますので、

酵素がありませんのでおすすめは自家製のジュースです。

 

 

 

③血糖値を下げる

 

ジュース断食ダイエットには、

基本的に果物や野菜をジューサーなどで手作りしたジュースが良いと述べました。

 

このとき、果物や野菜の食物繊維が糖分の吸収をおさえるため、

気になる果物や野菜の糖分はあまり気にしなくも大丈夫です

 

 

ただ、それに加えて、デットックスのために

ミネラルウォーターまたは浄水された水を1日2リットル以上は飲んで下さい。

 

ジュース断食ダイエットは、脂肪の燃焼を活性化させると共に、

血液中の血糖値を下げる効果があります。

 

血糖値が下がると血液がサラサラになり、

身体の隅々まで栄養分を運ぶことができます。

 

 

その結果、肌に行き届いた栄養分により再生能力が高まり、

シミやシワを防ぐアンチエイジングの効果まであるのです。

 

そして、アルコールやカフェインが含まれたコーヒーやお茶は避けて下さい。

 

 

アルコールはカロリーが高く、

摂取すると食欲をコントロールすることが難しくなります。

 

カフェインも刺激が強く、

空になっている胃の壁を壊してしまうとされていますので、

断食中は飲まないようにして下さい。

 

 

 

④断食終了後は回復食でリバウンドを防ぐ

 

長期のジュース断食ダイエットは、

身体に不調をもたらす可能性もあるので、ご自身で行なう場合は3日間あれば十分です。

 

ジュース断食ダイエットを始めて3日目の朝より、

徐々に固形物を口にしましょう。

 

 

しかし、このとき、胃の消化機能は低下した状態にあります。

 

そのため突然固形物を摂取すると、胃に負担をかけてしまいます。

 

 

また、いつも食べている量を一度に食べると、

小さくなっている胃が再び大きくなり、ダイエット効果が薄れてしまうことになります。

 

油分の多いものや肉類は避け、

「お粥」「うどん」「野菜」などを

少量ずつ時間をかけて食べるようにします。

 

 

 

まとめ

 

 

ジュースダイエットをするにあたり

平日は、お仕事や学校、家事など体力を消耗する場合が多いので、

できれば週末の金曜から日曜にかけて行なうのが理想的です。

 

空腹が気にならないよう、ゆったりと過ごすことが大切です。

 

スポンサードリンク

関連記事

  1. MIYAKO85_musyokuhanmokku20140725_TP_V
  2. Albert_Einstein_Physics_Chalk_Board_Math_1920x1080
  3. big_thumb_4d78c21b58be618d297154a3f0c00ff2
  4. big_thumb_b5afcea5948d49a2b2628187a2b5bfd7

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

楽天トラベル

Twitter