花粉症にはヨーグルト?R1にはいろんなメリットが!?

この記事は3分で読めます

花粉症って辛いですよね。

 

一体どこから流れてくるんだという程鼻水が出て、

鼻のかみすぎと、目も痒くて、

擦りすぎで赤くなってしまいお肌までひどい状態になり、

憂鬱さも増しますよね。

 

 

マスクは花粉ブロックのためだけでなく、ひどい状態の顔隠しだったりします。

 

 

そんな辛い花粉症の症状を抑える為には、症状が悪化する前の事前対策が重要です。

ヨーグルトが花粉症に効果的という話はよく聞きますよね。

そんな花粉症とヨーグルトについて調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

花粉症に効果絶大?ヨーグルトとR1について!

 

 

R1ヨーグルトは、知らない人がいないんじゃないかと思うほど有名ですよね。

 

赤いパッケージのものです。

免疫力のアップやインフルエンザの予防、

花粉症の軽減などの効果が期待できるとして話題になり、

一時期品薄状態になったこともありました。

 

 

R1は、乳酸菌研究の中で選び抜かれたブルガリア菌を使ってあります。

 

正式名称はLactobacillus bulgaricus OLL1073R-1。

 

 

この乳酸菌が作りだすESP(多糖体)は、新しい可能性を秘めた成分なのだそうです。

 

大事なのが、沢山の乳酸菌が腸の中で働くことですが、

よく言われるように腸に辿り着く前に胃の中で大半の乳酸菌がやられてしまいます。

 

 

 

でも、R1ヨーグルトは乳酸菌を腸に出来る限り多く届けるのに最適のヨーグルトなのです。

 

摂取し続けることで、花粉症の予防に効果が得られるなんて魅力的すぎますね。

おまけに、風邪やインフルエンザ予防にも効果があるそうです。

 

 

 

花粉症にヨーグルトを効果的に働かせるには?

 

 

花粉症には、ヨーグルトを摂るのが効果的だと、述べてきました。

 

しかし、花粉症の症状に働きかけるには、食べ方も重要です。

 

 

乳酸菌をよりよく腸まで届けるために、

ヨーグルトは必ず食後に食べましょう。

 

空腹時は胃酸が強いため、胃酸により乳酸菌が殺されてしまいます。

乳酸菌の働きを活発にするという意味でも、食後に食べるのがおすすめです。

 

 

また、乳酸菌は、ずっと腸内にとどまるものではないので、

毎日食べる習慣をつけましょう。

 

腸内環境を整え、花粉症対策をするためには、

毎日食べ続け、かつ一定期間その習慣を継続することが大切です。

 

 

 

体質ケアは、今日、明日でできるものではないので、

最低でも2カ月程度は継続することをおすすめします。

 

体質が良くなったからといってやめてしまっては、また元の体に戻ってしまいます。

 

 

また、ヨーグルトは花粉症の症状が出てから食べてもあまり効果を期待することはできません。

 

花粉症になってから食べるのではなく、

事前対策として食べる事を習慣にしておくことで効果が期待できます。

 

スポンサードリンク

 

花粉症のヨーグルトによる効果とは?

 

 

花粉症がヨーグルトに効く理由は、

ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌が、

免疫細胞(外部から体内に侵入してくる異物と戦う細胞)のバランスを整える働きを持つため、

アレルギー症状が抑えられるからです。

 

 

アレルギー症状は、

2種類ある免疫細胞(Th1細胞、Th2細胞)のバランスが乱れることで起こります。

 

 

花粉症の人は、Th2細胞の方が多くなっています。

 

 

Th2細胞が多い理由は、はっきりとは分かっていませんが、

食生活の乱れや腸内環境が悪い状態にあることなどが関係していると言われています。

 

Th2細胞が多いことで花粉症の症状が引き起こされますが、

乳酸菌・ビフィズス菌は、2つの免疫細胞のバランスを整えます。

 

 

免疫細胞のバランスを整えることに関しては、

すべての乳酸菌やビフィズス菌が当てはまるわけではありません。

 

体質のお手入れや、アレルギー症状を抑える働きが期待できる菌を6つご紹介します。

 

 

・KW乳酸菌
・フェカリス菌
・LG21乳酸菌
・1073R-1乳酸菌
・BB536ビフィズス菌
・L-55乳酸菌

 

もちろんR1には、含まれています。

 

R1以外にも、上記の菌の入ったヨーグルトであれば問題はありません。

それぞれ味や価格などを考慮し、お好きなものを選んでみてください。

 

 

 

まとめ

 

 

どんな健康習慣も続けることが大事ですが、

毎日1つヨーグルトを食べるまたは飲むというのは、比較的続けやすいことですよね。

 

花粉症の症状が辛い方は、ぜひ毎日ヨーグルトを食べる習慣を続けてみて下さい。

 

美肌効果、美白効果も期待できますしね。

 

スポンサードリンク

関連記事

  1. AI_IMG_7767-thumb-815xauto-12529
  2. mood_girl_boy_man_woman_couple_silhouette_Meditation_calm_tranquility_peace_serenity_beach_sand_sea_water_wave_waves_sunset_3580x2420
  3. shiosio_kasdfjk-thumb-815xauto-19195
  4. Face_Abstract_White_girl_girls_paint_drops_mood_psychedelic_1920x1080

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

楽天トラベル