ドイツのフライブルグでドイツ料理を楽しもう!

この記事は4分で読めます

ああ~美味しかった。

おしゃれなレストランなのにリーズナブルだし

勿論、料理のボリュームは満点だしっ。

ドイツって、意外と美味しい国かも♪」

 

 

フレンチやイタリアンなどと比べてイマイチ印象の薄い

ドイツ料理ですが、実は、隠れた絶品料理も

意外と存在したりするんですよね。

 

まぁ、ざっくりとドイツ料理と一括りにしてしまうと

ドイツのどこでも食べられるわけですが、

 

今回は、ドイツの黒い森にある

とっても可愛らしい街、「フライブルグ」での

おすすめのドイツ料理や

街の魅力などご紹介したいと思います!

 

スポンサードリンク

 

フライブルグで楽しむドイツ料理を3選!

 

Schwarzwälder Kirschtorte

 

Schwarzwaelderkirsch_anschnitt

出典:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/f9/Schwarzwaelderkirsch_anschnitt.jpg/800px-Schwarzwaelderkirsch_anschnitt.jpg

 

 

とりあえず、黒い森に来たからには外せないのが

こちらのさくらんぼケーキ!!

 

「シュヴァルツヴェルダーキイルシュトルテ」

 

と言う舌をかみそうな名前なんですが…(苦笑)

 

 

外国のケーキというと激甘なイメージかもですが

この黒い森のさくらんぼケーキは、甘さがかなり控え目。

 

キルシュという、さくらんぼのリキュール

チョコ風味のスポンジにたっぷりしみ込ませていて、

ホイップクリームもあっさり味なので

大人なテイストのおすすめデザートです!!

 

 

 

 

Schweinshaxe

 

800px-Schweinshaxe_Chiang_Mai
出典:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/c0/Schweinshaxe_Chiang_Mai.JPG/800px-Schweinshaxe_Chiang_Mai.JPG

 

 

こちら、黒い森地方の名物というよりは

お隣のバイエルン州の郷土料理なんですが、

 

なんと言っても見た目のインパクトがすごいので

ぜひ、ドイツに行った際にはご賞味頂ければ、と思います♪

 

 

だって、ご覧の通り、モロ、肉の塊ですからね…

まさに、昔アニメでみた外国の肉料理って感じ?

 

 

まぁ、肉なので、あっさりという表現は

的確じゃないでしょうが、骨が占める割合も高いので、

そこそこお腹が空いていれば、意外と完食できます!!

 

で、「肉食系になったぞ~っ」

ていう妙な達成感もあります(笑)

 

 

 

Ganterbier

 

Logo_Ganter_2010_Claim

出典:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/de/thumb/b/bb/Logo_Ganter_2010_Claim.png/800px-Logo_Ganter_2010_Claim.png

 

 

フライブルグは、ワインも有名ですが、

ガンタービールという地元の蒸留所で作られた

ビールもなかなかのものらしいです。

 

実は、私、下戸なのでビールを批評できるほど

お酒の味が分からず…

 

なので、あくまでも、周囲の人から聞いた話なんですが

バイツェンビアーという白ビールは

あっさりしていて飲みやすいとのこと。

 

肉料理をガッツりいかれる際のお供にも

おそらくびったりではないかとおもいます!

 

 

 

食後はフライブルグの旧市街で散策を!

 

 

 

 

上の動画(あいにく英語なんですが…)で

ご覧頂ければ分かるとおり、

ドイツ、黒い森の中心都市、フライブルク

中世の古い街並みと石畳が残るとってもエレガントな街。

 

特に世界一美しいといわれるミュンスター(大聖堂)を中心に

旧市街をゆっくりと散策するのは超おすすめ!!

 

 

おしゃれで可愛いお店が石畳の通りの両側に軒を連ね、

黒い森の清らかな水が道端の側溝を流れてます!

 

 

「大都市だと裏通りは危なくて旅行者にはNG!」

 

なんてよく言われますが、

フライブルクは比較的治安もいいので

昼間なら、先ず問題はないかと。

 

 

 

因みに、街の中心からほんの少し外れたところにある

シュロスベルクという小高い丘からは

フライブルクの街が一望できるので、時間が許せばぜひ

腹ごなし?に足を延ばしてみてください!!

 

緑の多い綺麗な町なので、四季折の顔が楽しめて、

かなりイイ感じのスポット

 

ちょっと上り坂がありますが、静かなエリアなので

カップルで散策するのにもおすすめですw

 

スポンサードリンク

 

 

散策後のカフェではアイスコーヒーに要注意!

 

 

さて、美しいフライブルクの街の散策に疲れたら

おしゃれなカフェで一休み、というのが定番ですよね。

 

そうそう、ボリュームのあるドイツ料理は

メインとデザートを一緒にオーダーして完食するのは

結構至難の業かもですし(私は余裕ですがw)、

 

食事の時はメインだけにとどめ、

ちょっと、小腹が空いた所でおやつに、

例のさくらんぼケーキを召し上がるのも

いいかもしれません。

 

 

 

・・・が、その時、気をつけていただきたいのが

Eiskaffee(アイスカフェ)という飲み物!!

 

 

散策で汗ばんだのでつめたい飲み物でも、

というのは皆さん、考えることと思います。

 

ですがEisは英語のIceKaffeeはcoffeeの事なので、

単純にアイスコーヒーと思って注文すると…

↓こんな物が来ちゃいますので!!

 

 

Eiskaffee_auf_gruenem_Hintergrund

 

出典:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/90/Eiskaffee_auf_gruenem_Hintergrund.JPG/220px-Eiskaffee_auf_gruenem_Hintergrund.JPG

 

 

単体ならまだしも、これ+さくらんぼケーキ

となると、どこまでホイップクリーム攻撃

絶えられるか、という我慢大会の様相を呈するかも!?

 

なので、ドイツ版のアイスコーヒーには

くれぐれもご注意下さい!!

 

 

 

まとめ

 

・フライブルクで美味しいドイツ料理を堪能しよう!
・フライブルクの旧市街は取っても素敵な街並み!
・ドイツのアイスコーヒーには要注意!

 

ということで、今回はドイツの黒い森にある

とっても素敵な街、フライブルクについて

駆け足でご紹介いたしました!

 

地理的な問題なのか、他のドイツの観光名所に比べると

パックツアーに組み込まれる事の少ないフライブルクですが

これぞ、ヨーロッパの古い街という雰囲気

おしゃれな街なので、ぜひ一度、足をお運び下さい!

 

スポンサードリンク

関連記事

  1. lgf01a201406271100
  2. Antique_Shop_vintage_design_interior_room_3164x2592
  3. lgf01a201306181400
  4. JSK542_passtomemo-thumb-815xauto-15241

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

楽天トラベル