キヌアでのダイエットのレシピをご紹介!超オススメ!【動画有り】

この記事は3分で読めます

「キヌアダイエットかぁ。

友達は1週間で4kg減なんて凄いこと言ってたけど…」

 

「キヌア食べ続けるだけで、本当にそんなに痩せるの?

てか、そもそもキヌアってどんなレシピが有るんだろ。」

 

 

美容と健康に効果絶大とのことで

巷で話題のスーパーフード、「キヌア」。

 

 

古くから南米のアンデス周辺で

食べられていた雑穀なんですが、

最近、芸能人やセレブの方たちの間でも

キヌアを使ったダイエットに成功してる方が

かなりいるみたいですよね。

 

 

ということで、今回は

キヌアを食べ続けるキヌアダイエットの要、

 

キヌアの調理法を中心に

色々なレシピなどご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

先ずはキヌアの炊き方をご紹介!

 

 

見た目はどことなくクスクス似のキヌアですが

癖がなくて何にでも合うので

ご飯に混ぜたりスープに入れたりと、アレンジの幅も超多彩!

 

 

ですが、お米のように炊くのか基本なので

ひとまず、キヌアの炊き方について動画を参考に説明を。

 

 

基本的にはお米をたく手順とほぼ同じ要領で、

先ず、水洗いしたキヌアをお鍋に入れ、

キヌアの倍の量の水を入れます。

 

具体的に言うと、キヌア100gに対して200gの水

もし、カップで測る場合だと

キヌア1カップに対して2カップの水

ということですね。

 

 

 

次に、鍋に蓋をし、中~強火にかけ

湯気が上がり始めたら弱火にして10~15分

じっくりと煮ていきます。

 

水分がなくなりキヌアからひげが出て炊き上がってきたら

余分な水分を飛ばすようにスプーンでかき混ぜ

火を止めて15分ほど蒸らしたら出来上がりです!

 

 

 

キヌアのサラダは定番レシピ!

 

 

続いては、定番のキヌアのサラダのレシピ。

 

 

紫玉ねぎ、パプリカ、きゅうりを1cm角に切り、

ざっくりと混ぜ合わせた後、

缶詰のツナと炊いたキヌアをいれます。

 

 

そこにレモン、オリーブオイル、塩コショウで

味付けをすれば出来上がりです!

 

 

彩りも良くてさっぱりした味付けのサラダは

ランチにももってこいですよね。

 

因みに、基本、癖のない味のキヌアは

どんなドレッシングとも合いますので

少しスパイシーなエスニック風味

お味噌を隠し味にした和風の味付けもかなりイケます!

 

 

 

キヌアダイエットでは、食べ続けるのが基本なので、

飽きないように色んなバリエーションで楽しむのが

おすすめですよ。

 

スポンサードリンク

 

キヌアご飯はガッツリでも超ヘルシー!

 

 

続いては、キヌア&玄米のご飯を使った丼のレシピ。

 

キヌアはカロリー自体は白米と変わりませんが、

炊くと白米の倍の量になるので、

同じ量を食べるならカロリーは白米の半分!!

 

 

その他の栄養も豊富な健康食品キヌアの丼は、

ガッツリと食べたい時におすすめのレシピです。

 

動画では、マリネした鳥胸肉とお好みの野菜に

手作りドレッシングをかけた丼が紹介されてますが、

基本、キヌア&玄米ご飯がとてもヘルシーなので

これは、色んなアレンジの丼が出来ますよー。

 

 

とはいえ、食べすぎには注意ですが、

キヌア&玄米ご飯の照り焼きチキン丼なんかも

美味しそうですよね。

 

 

 

キヌアの新しい食べ方レシピも!

 

 

キヌアのレシピというと

サラダ、ご飯(リゾット)スープなどが定番ですが

少し変り種のキヌアのピーマンの包みのレシピもついでに。

 

 

細かく切ったキノコ類と玉ねぎを炒めて

そこに炊いたキヌアを加えて味付けしたものを

ひき肉の代りにピーマンに包んで焼くだけなんですが、

いかにもなダイエットレシピじゃないのが

なかなかいい感じなので、

キヌア料理に飽きてきた際にはおすすめです!

 

 

 

まとめ

・キヌアは、キヌアの倍量の水で炊くのが基本。
・キヌアの定番レシピはキヌアサラダ。
・キヌア&玄米ご飯の丼ものも低カロリーでおすすめ。
・飽きてきたらキヌアのピーマン包みもおすすめ。

 

 

ということで、話題のスーパーフード

「キヌア」のレシピをいくつかご紹介しましたが、

思っていた以上に、幅広いアレンジがあり、

ダイエットも飽きずに出来そうですよね。

 

ただ、こんな動画も見つけたのですが…

 

 

味的には悪くなさそうですが、

元々のカロリーがどうであれ、油で揚げると

飛躍的にカロリーはアップしますので

 

キヌアのから揚げは、ダイエットレシピとしては

ちょっと微妙ですよね。

 

 

但し、キヌアを食べる事は、ダイエット以外にも

いろんなメリットがあるとのことなので、

美容と健康を考えて、色んな料理に

積極的に取り入れるのはかなりおすすめです!!

 

スポンサードリンク

関連記事

  1. big_thumb_3e3b6ddec37777c365b51b39666c176a
  2. lgf01a201411201200
  3. OZPA87_katakorigayabai20130707-thumb-815xauto-17316
  4. Dogs_Glasses_Snout_Animals_glasses_humor_funny_2048x1538

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

楽天トラベル