ボーナスの税金について50万の場合は?

この記事は3分で読めます

夏のボーナス、公務員の支給日は6月30日、

民間企業では、7月上旬支給のところが多いのだとか。

 

因みに、この春、民間の調査機関が出した試算によると、

今年の夏のボーナス、なかなか期待ができる見通しのようですが…

 

日頃、がんばって働いている皆さんへのご褒美ですから、

ボーナスの使い道、色々、考えるのも楽しいですよね。

 

でもちょっと待って!

 

皆さんのボーナス、実際、手取りだと、いくら位になると思います?

調査機関から発表された予想を元に、ちょっと検証してみました。

 

 

スポンサードリンク

 

ボーナスの相場って夏の場合はいくら?

NKJ56_mankenmottekuchiwokakusu500-thumb-815xauto-2849

 

今春に出された、民間調査機関の夏のボーナス支給額の予想、

一般企業で前年比1.9%増

公務員では、なんと4.3%増なのだとか。

 

いや~こんなニュースを聞いてしまうと、

確かに、期待を持つなって方が無理ですよねw

 

ところで、なんやかんや言っても、他人の懐事情、気になるものです。

それじゃ、ぶっちゃけ、皆、いくらくらい貰うのかって話ですが・・・

 

今夏のボーナス、平均支給額の予想は、

一般企業が38万円弱公務員は68万円を少し越える位なんだそうです。

 

う~ん、やっぱり、こういうところに公務員の底力を感じますよね~。

 

まぁでも、その辺の事、今は、ちょっと横に置いておきまして、

この両者の平均金額は53万円ということなので、

丼勘定ですが、ざっと50万円のボーナスが皆さんに支給されるわけです。

 

50万円といえば、大金です!!

否が上にも、その使い道、考えたくなるのが、人情ってものですよねw

 

 

ボーナスは税金が引かれ手取りはいくら?

PAK85_laladentakuOL20140321500-thumb-815xauto-4514

 

さて、ざっくり見積もって、約50万円の大金が支給されるとして、

一番気になるのは、一体、いくら位が皆さんの手取りになるのか。

 

ネットで少々、検索してみたところ、自分の基本情報を入力し、

ボーナスの手取りが計算できるサイトをみつけまして…

 

「東京在住のAさん、40歳未満、扶養家族無、協会けんぽ加入者、

前月給与から社会保険料を引いた金額21万円」

 

という設定で、彼の50万円のボーナスの手取り、計算してみました!

ははは、私も、ほんと、暇人ですよね~。

 

で、肝心の結果なんですが、411,375円

 

Aさんがボーナスから納めた税金は、88,625円、という結果になりました。

 

ええっと、この金額についてですが、皆さんどう感じられるでしょうか?

ええ~高いっ。う~ん、まぁ、そんなものかな…

 

感じ方は、人によって、それぞれだと思いますが、

およそ18%弱の税金が引かれている事がわかります。

 

税金引かれて、額面より随分、減ってしまったけど、

これでやっと、ボーナスの使い道、心置きなく計画できる♪

 

いえいえ、もうちょっと待ってください。本当にそうでしょうか??

 

 

 

スポンサードリンク

 

ボーナスのローンの割合は計算してますか?

INA99_saifuaketara1en500-thumb-815xauto-3295

 

50万円のボーナス、税金を払ったんだから、後は手取りでしょ?

 

確かにそうすが、皆さん、その前に、ちょっと思い返してみて下さい。

クレジットカードや車のローンなどのボーナス払い、利用されてませんか?

 

もし、利用されているなら、その分の支払いを差し引いたもの、

それが、純粋に、皆さんの手元に入ってくるボーナスの金額。

 

当たり前の事ですが、これ、結構、盲点だったりするんですよね。

 

ボーナス払いって、最大だと、半年先に入るお金を当て込んで組む訳ですから、

時間の経過とともに、うっかり忘れてしまってる、なんてことも。

 

そんなわけですので、ボーナスで入ってくるお金の運用を考える際は、

自分が過去半年間に組んだローンの内容も、ぜひ思い出してみて下さい!

 

 

まとめ

 

 

・2015年夏のボーナス平均支給額、予想金額は、53万円!
・額面50万円のボーナス、手取りはズバリ、411,375円!
・税金は、ボーナス支給額のおよそ18%弱。
・ボーナスの運用、計画前にボーナス払いの有無の確認、忘れずに!

 

 

さてさて、こんな検証結果になりましたが、

少しでも、皆さんの参考にして頂けたでしょうか?

 

因みに、ボーナスの手取りのシュミレーションができるサイトですが、

直ぐに見つかりますので、よかったら一度、検索してみて下さいね!

 

ボーナスがある会社にお勤めの方は、勿論、その収入を念頭に、

色んな計画を立てられていることと思います。

 

ですが、額面から税金が差し引かれるのは、勿論、

ローンのボーナス払いなど、うっかり忘れがちなものも。

なので、お金の運用を考えるときは、くれぐれも慎重に、

 

無理のない計画を立ててくださいね!!

 

スポンサードリンク

関連記事

  1. Mousetraps_money_greed_fancy_loss_risk_death_end_word_life_Globalization_bag_3840x2400
  2. nature_landscapes_tress_manipulation_cg_digital_art_fields_grass_hill_ocean_sea_lakes_islands_sky_clouds_sun_sunshine_sunbeams_bright_reflection_scenic_view_1920x1200
  3. ELL92_haruranman20130328_TP_V
  4. Jeans_paper_couch_tie_men_rage_laptops_iphone_watches_keys_1920x1200

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

楽天トラベル