ドイツのノイシュバンシュタイン城、ツアーはかなり面倒!?

この記事は4分で読めます

「きれ~だね~。ほんと、リアルシンデレラ城だねっ。」

「確かに、すごいきれ~。でも、なんかもっと大きいと思ってた…」

「…確かに。まぁでも、綺麗は綺麗だしね。」

「…だね。」

 

 

ディズニーランドのシンデレラ城のモデルにもなった

ドイツ、バイエルンにあるノイシュバンシュタイン城

 

かの有名なロマンチック街道の終着点でもある

ドイツきっての観光名所なんですが、

ガイドブックで見るのと実物ではやはり印象も違うもの。

 

 

とはいえ、ドイツにいらした際には

一度はご自分の目でご覧頂きたいスポットでもある訳で…。

 

ということで、今回は、ノイシュバンシュタイン城についての

レビューなど、率直に書いてみたいとおもいます。

 

スポンサードリンク

 

ノイシュバンシュタイン城って意外と小さい!?

 

 

冒頭の会話でも触れましたが、

ノイシュバンシュタイン城の第一印象としては、

きっと多くの人が、

 

 

 

「意外と小さくない?」

 

 

 

と感じる方が多いのではっておもうんですよね。

 

実際、私が最初にノイシュバンシュタイン城を見た時も

そのサイズに微妙にテンションが下がったのですが…

 

でも、これはお城自体が小さいのではなく、

お城が切り立ったがけの上にあるので、

かなり遠方から振り仰ぐ恰好になるのがおそらく原因。

 

 

一目見て、ビミョーと思っても、そこは気を取り直して

お城見学を遂行しても

期待はずれに終わる事は多分ないと思います!

 

 

 

因みに、ノイシュバンシュタイン城は、

ドイツアルプスを望むすごく風光明媚なエリアにあるんですが、

お城の全景がばっちりみえるマリエン橋から

シャッターチャンスをねらうのがおすすめです!

 

雪が積もって足元が悪い冬場は結構大変かもですが、

夏場だとすごく爽やかな雰囲気でリフレッシュできますので

お城まで行ったなら、ぜひ足を延ばしてください!

 

 

 

ノイシュバンシュタイン城のツアーは予約制なので要注意!

 

 

以前は入り口で入場券が買えたノイシュバンシュタイン城ですが

現在は、お城の麓のホーエンシュバンガウという

小さな集落にあるチケットセンターで

事前に忘れず入場券を買い、お城に向かう必要が。

 

 

そしてそれ以上に厄介なのが、お城の見学はガイドツアーのみ、

その上、基本、

 

場券に書かれている時間のツアーのみ有効

 

というかなり融通の利かないシステムなんです。

 

 

特に、シーズン中はかなりの混雑なので、時間に余裕がない場合は

泣く泣く諦めるなんてことにもなりかねません。

 

なので、確実にお城を見学したい場合は

事前にオンラインで入場券の予約をしておくのが得策!!

 

もしくは、現地ツアーに参加されても

面倒な手続きが一切省けるので、

面倒だな~と思われたら

日帰りツアーの参加がおすすめですね。

 

スポンサードリンク

 

ノイシュバンシュタイン城の内部は好みが別れる!?

 

 

さてさて、そんな七面倒くさい入場券が必要な

ノイシュバンシュタイン城なんですが、

 

「実際、そこまでして内部を見る価値はあるのか?」

 

というのが気になるところかと思うんですが、

…ちょっと趣味悪い系?というのが私の率直な感想です。

 

 

というのも、このお城ってルードヴィッヒ2世の道楽で

建てられた彼の趣味満載の建物なわけで…。

 

こんな事いうと、

ノイシュバンシュタイン城好きの方に石を投げられそうなんですが…

 

系統としては、究極にカスタマイズされた痛車

同じにおいがするような…しないような?

 

 

何もそこまでしなくても…というようなゴテゴテ装飾

私としては、なんだかね~なんですよね。

 

 

ですが、やはり一度は観ておきたい場所ではありますので

苦労してでも内部を見学する価値は絶対にあります!

 

 

でも、ノイシュバンシュタイン城の麓にある

ルードヴィッヒ2世のお父さんが建てた

クリーム色のホーエンシュバンガウってお城の方が

普通の趣味なので、個人的には好みかな~とか?

 

 

 

ノイシュバンシュタイン城のおすすめの観光の仕方は?

 

 

申し遅れましたが、私、過去に3度程

ノイシュバンシュタイン城に行ったことがあるのですが…

(趣味じゃないとか言いながら、実は好きなんじゃん?

って感じですよね…ははは)

 

 

その中で一番印象に残っているのが、

シュバンガウという近くの村に宿泊して

ぶらぶらホーエンシュバンガウまで歩いていって

2つのお城見学をした時のこと。

 

爽やかな絶好の遠足日和?だったというのが大きいんでしょうが

綺麗な景色の中で、心地よい汗がかけて最高でした!

 

結構、遅い時間から出発したという事もあり、

2つのお城を見学し終わって、カフェでまったりしてから

辺りを見回すと、既に観光客の姿もまばら。

 

 

お土産物屋さんもそろそろ店じまいの準備を始めているって感じでしたが

それが逆に雰囲気があって、

人でごった返してる昼間よりも全然いい感じでしたね。

 

 

もし、ハネムーンやカップルで旅行するなら

あえて、周辺で一泊して夕暮れ時のお城周辺を散策されるのは

かなりポイント高です!!

 

 

 

まとめ

・ノイシュバンシュタイン城は意外と小さく感じられる!
・お城内の見学はガイドツアーのみで時間が決まっている!
・もろもろの手続きが面倒なら現地ツアーがおすすめ!
・お城の内部は一見の価値アリ、でも個人的には微妙な趣味。
・ノイシュバンシュタイン城は周辺に一泊して見学するのがおすすめ!

 

 

ということで、かなり私見満載のレビューではありますが

ノイシュバンシュタイン城観光の参考にして頂ければと思います!!

 

 

因みに、雪化粧したお城も綺麗ではありますが、個人的には

夏の夕暮れ時がおすすめかな~。

 

スポンサードリンク

関連記事

  1. destiny_travelers_rest_wallpaper_1920x1080_1920x1080
  2. images
  3. big_thumb_3226b20968c8386c2ab44bae38bcf336
  4. lgf01a201306181400

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

楽天トラベル

Twitter