イギリスの料理はまずいのは本当!?

この記事は4分で読めます

友人:「ねえねえ、ほんとにイギリス料理って、そんなまずいの?」

 

私:「いや~まずいって言うか…ちょっと残念な感じ?

 基本的に食に多く求めてない人が多いからね~。」

 

友人:「ああ、て事は、やっぱりまずいんだ?」

 

私:「…う~ん、ていうか、美味しくはない?」

 

 

 

昔ながら(?)のまずいというイメージが

なかなか払拭できないイギリス料理ですが、

 

個人的には、

「食べられないほどまずい料理」には、

そんなに出会った事がありません。

 

ただ…ほっぺたが落ちそうなくらい美味しい料理

というのにも、一度もであった事がない訳で…。

 

 

という訳で、今回は、なんだかね~って感じの

イギリス料理のまずさの秘密?を考えてみました!

 

 

 

イギリスの料理がまずいのは食文化のせい?

 

 

とかく、まずい事がクローズアップされるイギリス料理ですが

多分、その一番の原因は、食に対する考え方の違い。

 

というか、食文化自体の違いかな、と。

 

 

イギリス料理の印象を一言で言うと、

 

・とりあえずテーブルに食物を並べた料理

・食材の美味しさを引き出す工夫をしない料理

・美味しく調理する事を頑張らない料理

 

って感じでしょうか。酷い言い草ですが…(苦笑)

 

 

でも、最近ではセレブシェフたちの影響もあってか

イギリス人の食に対する意識も

徐々に変わってきている感はあります。

 

とはいえ、そもそも長い歴史の中で、

 

労働者階級→「質より量!」(お腹いっぱい食べられれば満足。)

中・上流階級→「質や量よりプライド!!」(美食云々いうこと自体、下品。)

 

という意識が脈々と受け継がれてきた食文化なわけで…

 

こんな意識の下で、イギリスがすごいグルメ大国だったとしたら

そっちのほうが、逆におかしくありません?

 

 

 

イギリスの料理=まずいのイメージはジョークが原因??

 

 

・・・そんな訳で、色んな意味で残念なイギリスの料理。

 

ですが、よく言えば素朴な料理ではあるものの、

「決してそれ程、捨てたもんじゃない」

という料理だって結構、あるんですよね。

 

 

で、私が思うに、イギリス料理のまずさアピールに

一役買っているのが、

 

「イギリス人のユーモア」

 

といえば、聞こえはいいですが、何の事はない、

ある意味開き直った自虐ネタです。

 

 

そもそもイギリスは、北海道と同じ位の緯度にあり、

暖流の影響で高緯度の割りには温暖ですが

取れる作物もそんなバラエティー豊かなわけでもなく

天気だって、雨が多く…

 

いってみれば突っ込みどころが満載の国なわけです。

 

 

という訳で、そんな国に暮らすイギリス人は

自虐ネタ、超大好き人種!!

 

そして、そんな彼らの十八番のネタが自国料理の批判!!

 

 

「イギリスで美味しい料理を食べたければインド料理を食べろ。」

※中華料理のバリエーションも有。

 

「イギリスでまともな料理が食べたければ朝食を3度食え!」

 

「大英帝国の発展は、イギリス料理のまずさがあったから。」

 

 

などなど、盛り沢山のネタで、皆さん自国料理のだめっぷりを

アピールし、そのイメージが定着していったんでしょうかね。

 

 

 

イギリスの料理でおいしいものはあるのか?

はい、あります!!

 

 

イギリスが誇るファストフード、フィッシュ&チップス!

 

「当たり」のお店なら、本当に美味しいです。

 

ただ、外れを引くと、かなり残念な味…

その上、かなりの高確率で外れるというのもネックです。w

 

因みに、ワタクシ、近所の「テスコというスーパー」で

これまたご近所さんの「フィッシュ&チップスの店主」が

 

1.5KGで75ペンス(約150円)の激安冷凍チップス(フライドポテト)

爆買い(おいおい!w)している姿をしばしば目撃します。

 

食に対する意識・・・

イギリスに未来はあるのかって感じですが(苦笑)

 

 

 

乳製品

 

料理ではないんですが…牛乳、チーズ、バターなどの

乳製品はかなり濃厚なお味!!

 

特に、チーズはスーパーの品揃えもよく、味もなかなか!

チェダーチーズをはさんだサンドイッチも美味ですよ。

 

 

ケーキ・お菓子類

 

甘党の方には、結構、受け入れられるかと。

スコーンショートブレッドは絶対ありだと思います!

 

ただ、スポンジケーキの肌理は…正直ふんわりしてないかな~。

 

あと、長期間、大量に食べ過ぎるのは

「健康には悪そう」

というのがネックですかね。

 

 

 

まとめ

・イギリスの料理はまずいのではなく残念な料理(私見)
・イギリス人の食に対する意識や食文化がそもそも残念。
・イギリス料理のまずいイメージは自虐ジョークのせい!?
・イギリス料理でも、美味しい物はある!!

 

 

という訳で、まずいというレッテルが

べったり貼られてしまってるイギリス料理ですが…

 

決して食べられない程のまずさではないという事は

認識して頂ければと思います!

 

そして、お金さえ出せば、美味しいレストランだって

あるにはありますし?

 

 

でも、味以前に、こんなのもあるんですよね。

ウケ狙いじゃないところがすごい…

 

Baked_stargazy_pie

出典:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/40/Baked_stargazy_pie.jpg

 

 

「Stargazy Pie…星を見上げるパイ」

 

・・・なんてロマンチックな名前ですが、突き出てるんです。

お魚の頭が・・・w

 

いや~イギリス料理って奥が深いですよね~ははは?

 

 

 

関連記事

  1. big_thumb_538bf6d838812c181767b37a4bcc66cb
  2. destiny_travelers_rest_wallpaper_1920x1080_1920x1080
  3. 13049061_WUXGA
  4. big_thumb_44d724c71195ac8154a74bf39c30b222

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

楽天トラベル