ボーナスの税金、高いと感じる理由を解明!

この記事は3分で読めます

皆さん、夏のボーナスの支給、もうありましたか?

 

最近は、雇用形態の変化で、賞与なしって人も増えてるみたいですが、

もらえれば、やっぱりうれしいし、その分、当てにしてしまうボーナス。

 

でも、明細を見て、額面と支給額の違いにびっくり、なんてことも。

 

「税金高すぎでしょ~(怒)」

 

って皆さんの心の叫び、聞こえてきそうです。

 

そんな不満を抑えきれない方、でも、ちょっと冷静になって下さい!

勿論、何らかのミスで税金が多く引かれてる場合も100%ないとは言えません。

ですが、十中八九、それは正当に差し引かれたもののはずです。

 

では、なぜ、ボーナスの税金が高く感じられるのか

今回は、その理由を少々、探ってみましたw

 

スポンサードリンク

 

ボーナスの税金が引かれすぎなのはなぜ?

PPC_1manensatu4mai500-thumb-815xauto-1062

 

期待に胸を膨らませ、指折り数えて待っていたボーナス支給日、

賞与明細を手に、額面と支給額の差に驚き、落胆する人もいるみたいですが、

決して、ボーナスと月々の給料で税金の内容が大きく違うわけではないんです。

 

具体的にみていくと、ボーナスで引かれる税金は以下の通り。

 

① 健康保険料

② 介護保険料(40歳以上)

③ 厚生年金料

④ 雇用保険料

⑤ 源泉所得税

 

ご覧の通り、①~④の社会保険料と、⑤の所得税という内訳になっています。

因みに、月々の給料からは引かれている税金は、

上記の5つの他に市町村民税というのがあります。

 

なので、ボーナスだからといって、特別な税金が存在するということはなく

むしろ、市町村民税が免除になってると捉えることもできるわけです。

 

 

ボーナスって税金の率が高いんじゃないの?

OZPA_hankachikandekuyashigarus500-thumb-815xauto-3205

 

 

税金の内容が同じでも、もしかして、税率が高いんじゃないの?

 

そんな風に疑っている方、いえいえ、そんな事はありません。

まず、ボーナスにかかる社会保険料についてですが、

 

これには、ボーナスの額から1000円未満の端数を切り捨てた額に保険料を掛ける

というルールがあり、

細分化された社会保険料額表を使う”普段の給与計算”とは、若干異なります

 

ですが、そんな違いがあるにせよ、社会保険料の税率は、

ボーナスも普段の給与も全く同じ数値だということを覚えておいて下さい。

 

また、ボーナスの所得税率については、

前月の給料から社会保険料を引いた額の1000円未満を切り捨てた額

を使って計算されます。

 

そして、勿論、このときの税率も、普段、給与計算で使っているものと同じ。

なので、ボーナスだから税率が高いというわけでは、決してないのです。

 

スポンサードリンク

 

ボーナスの税金が高いと感じる理由は?

PAK85_kokkaisyoumenmidori20140905500-thumb-815xauto-5322

 

 

税金の内容もほぼ同じで、税率も同じなら、

どうしてボーナスの税金がこうも高く感じるの?

 

考えられる理由は2つあります。

 

実は、ボーナスの税率、以前は社会保険料がとても低かったんです。

ですが、2003年に「総報酬制」というシステムが導入され、今の形になりました。

 

なので、昔の事を知っている人にとっては、

現状のボーナスの税金、昔と比べて高くなったと感じるのかもしれませんね。

 

ですが、そのシステムが導入されたのは10年以上前の話ですから、

それ以前のことを知らない人の場合は、

 

おそらく、支給額が普段より多いため、引かれている金額も多く感じる。

つまり、ただの錯覚、というのが妥当な理由かと思われます。

 

ただ、例外的に、所得税の税率について、

もし前月、残業が多くてその分、給与がいつもよりも多かった場合、

ボーナスの所得税率が普段よりも高くなってる可能性はあります。

 

ですが、それも年度末の源泉徴収でチャラになるので、

ボーナスの税金が高いというのは、結局、ただの思い込みのようですね。

 

 

まとめ

 

 

・ボーナスの税金の内容に特別なものはない!
・ボーナスの税率は、普段の給与の税率と同じ!
・確かに、ボーナスの保険料税率が低かった時代もあった。
・高く感じるのは、おそらく支給額が月給より多いため。

 

 

ここまで、ボーナスの税金について見てきましたが、

あなたのボーナスが、不当に天引きされてないってこと、

わかっていただけたでしょうか?

 

自分が汗水たらして稼いだお金を国に取られてるって感じる気持ち、

勿論、解るんですが、やっぱり払うものは払わないと、ってことでしょうかね。

 

因みに、こんなえらそうな事いってる私、

・・・ボーナス、一銭もありませんので~(涙)

 

何はともあれ、ボーナスがある方もそうでない方も、

あるはある、ないはない、なりに、お互い楽しい夏を過ごしましょうね!

 

スポンサードリンク

関連記事

  1. hands_card_1920x1200
  2. nature_landscapes_tress_manipulation_cg_digital_art_fields_grass_hill_ocean_sea_lakes_islands_sky_clouds_sun_sunshine_sunbeams_bright_reflection_scenic_view_1920x1200
  3. ELL92_haruranman20130328_TP_V
  4. big_thumb_6cb7e7841d96596b326f9ea1d12b0583

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

楽天トラベル