彼女と温泉♪浴衣帯を上手に結んで粋に決めよう!

この記事は3分で読めます

 

ええ~っ、夏に温泉!?暑そうなんですけど??

 

いえいえ、ちょっとお待ち下さい。

温泉って、季節ごとの楽しみ方があると思うんです。

 

夏場の温泉地って、花火大会があったり、灯篭が路地に灯されてたり、

涼を楽しむイベントが色々と用意されてるんですよね。

その上、夏って夜間のイベントが多いので、とてもロマンチック

 

この夏は、恋人同士で夏の温泉なんてのも乙なのでは?

ところで、浴衣姿が色っぽいのって、何も女の子だけじゃないんですよ?

 

女の子だって、男子のいつもと違う浴衣姿に、ドキッとしてるかも?

粋に浴衣を着こなしてる男性って、色っぽくて、かっこいいですから~♪

そんなわけで、今回は、浴衣帯の結び方、男性編ですw

 

 

男性の浴衣、女性とは違う2つのポイント!

HTdaijyokujyou20150221103058500-thumb-autox600-12238

 

温泉旅館の浴衣、男性と女性で、大きく異なるのは2点

帯を締める位置と、帯の結び目の位置です。

 

男の人は女性のように、ウエストで帯を結ぶのではなく、

帯は、腰骨の上おへその下辺りというのが、基本中の基本!

 

また、帯の結び目も、女性のように前ではなく後ろにもって行きます。

 

女の人のように、帯を高い位置で結び、前に結び目があると、

百年の恋も冷めるくらい間抜けなので、

この二つのポイント、ぜひ押さえて置いてください!!

 

さて、次に、帯の結び方ですが、帯の真ん中を持って下腹部にあて、

しっかりと身に沿わせて、前→後→前の順序で、腰の周りを二周させます。

 

そのあと、帯の両端を腰の帯の下にくぐらせて、しっかり結びます。

このあたりは、女性の浴衣と同じ要領ですね。

 

結び方は、片蝶結びでも蝶結びでもかまいませんが、

結び目を前ではなく背中にもっていくのをお忘れなく!!

 

これが、基本の帯の結び方、ね?難しくないでしょ?

 

 

ちょっとステップアップして貝の口に挑戦!

 

 

先日、女性の浴衣帯の記事で触れましたが、

最近、温泉地では、おしゃれな浴衣の貸し出しサービスが人気なのだそう。

これって、男性用の貸し出しもあるのだとか。

 

カップルで、浴衣を着て温泉街を散策なんて、風情があって素敵ですよね♪

 

というわけで、次は、お出かけする際の、ちょっと粋な帯の結び方、貝の口

こちらも難しくありませんので、ぜひ挑戦してみて下さい!

 

まず、片方の帯の端から肩幅くらいを、半分に重ねて折ります

この部分を着物用語では、“”と呼びます(以下、手と表記)。

 

次に折り目の部分が下に来るようにして、「手」の部分を残し、

もう一方の端、“たれ”(以下、たれと表記)を

おへその少し下辺りで、しっかりと身体に巻きます

 

手の部分はそのままに、「たれ」をぐるぐるっと、腰の周りで2~3周

「たれ」の余った部分を、一旦、折り返し、「手」を下、「たれ」を上にしてきゅっと結ぶ

 

そして、上側の「たれ」を下に下ろし、内側に三角に折り返して、その中に「手」を入れます。

「手」が「たれ」の中を通って、上方に出てる感じですね。

 

後は形を整え、結び目を右向きに回して、後に持っていき完成です!

百聞は一見にしかずですので、上の動画、ぜひ参考にしてください!

 

 

貝の口の豆知識、関東巻きと関西巻き

N853_syagamikomihohoemudanjyo500-thumb-815xauto-1789

 

ちょっと粋な、貝の口結びですが、ここで少々豆知識を!

 

この帯の結び方、実は、左右を全く逆にして結ぶ二通りがあります。

どちらが正解とか、メジャーだとか言う事はありませんが、

それぞれ、関東巻き関西巻きと呼ばれています。

 

因みに、動画の方は、手が左側に来ているので、関西巻きのようですね。

 

この違いですが、名前は関東、関西となってますが、

どうも関東だからあれ、関西だからこっちの結び方って訳でもなさそう。

地方に、それほど深く関係しているのではなく、単なる呼び名みたいです。

 

ただ、左利きの方は、関西巻きの方が結びやすいようですが。

どちらでも、ご自分の得てのよいほうで、挑戦してみてください!

 

で、機会があれば、ぜひこの豆知識もご披露していただければと思います。

 

 

まとめ

 

 

・男性浴衣は、おへその下あたり、腰骨の上でしめよう!
・結び目は、必ず背中のほうに持っていこう!
・浴衣で出かける際は、粋な貝の口結びに、ぜひ挑戦を!
・機会があれば、貝の口の豆知識を疲労してみよう!

 

 

さて、男性の浴衣帯の結び方、いかがだったでしょう?

 

自分で書いておいて、こんな事を言うのもなんですが、

貝の口は、実際、結んでいる姿を見たほうが、わかりやすいと思います(苦笑)

 

ぜひ、動画を参考にして、実際に結んでみていただければ、と思います。

男性は、女性ほどには、着崩れを気にされない方、多いでしょうが、

でも浴衣を粋に着こなした着物男子、とっても素敵なので、

ポイントをしっかり抑えて、かっこいい浴衣姿、ぜひ、ご披露下さい!!

 

関連記事

  1. a0001_015368
  2. brown_eyes_brown_hair_city_fan_fireworks_grass_japanese_clothes_kemi_neko_night_original_sky_stars_water_yukata_2480x1836
  3. women_models_whispering_1920x1080
  4. Painting_Art_Girls_paintings_fire_mood_fantasy_umbrella_girl_women_3000x2001

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

楽天トラベル