肩こりの解消はツボが効く!?

この記事は4分で読めます

「あ~、このしつこい肩こり何とかならないかなぁ。

 

あっ、そういえば、この前、肩こりに効くツボのこと、

テレビでやってたっけ。

 

あれって、ほんとに効き目あるのかな~。」

 

 

マッサージやストレッチなど、肩こりに効果があると

巷で話題の解消法って色々ありますよね。

 

まぁ、確かに、それぞれ効果はあるんですが、

どうも、根本的な解消にはならないというのが、

個人的な感想です。

 

 

という事で今回は、

肩こりに効くといわれる3つのツボ

 

を自分で押してみて、

実際に、その効果のほどを確かめてみました

 

あくまでも、私の個人的意見ですが、

よかったら参考になさって下さいね。

 

 

スポンサードリンク

 

肩こり解消にはツボが効く!?第1弾

 

 

さて先ず最初は、肩こりに効くという手のツボ、後谿(コウケイ)。

 

動画を見ながら、実際にツボを探してみたのですが、

これ、結構、最初は「??」って感じなんですよね。

 

 

手の平の小指側にあるツボということですが、

勿論、私、ツボに関する専門知識なんてないものですから、

最初は、探すのにちょっと手間取りました。

 

でも、ポイントとしては、「押してみて響くところ」という事。

 

 

手首から、スーッと指で辿っていくと、

イタ気持ちいい点が、きっとあると思います。

 

 

私の場合は、手の平の頭脳線を延長していった先に

指で触ると、丁度、くぼみのようになった箇所がありました。

 

でも、手相って、人によって違いますから、

これは、あまり参考になりませんよね。

 

ですが、ツボって押すと、かなり痛いんです!!

 

 

ツボではない所を押すのとは、明らかに違った感覚なので、

多分、正しい箇所を抑えていれば、それと自覚はできると思います。

 

動画では、5秒ぐらい繰り返し押さえる、

とありましたので、その通りやってみたところ、

なんだか血行が良くなって、暖かくなっているような気が!!

 

ツボ押しって、やっぱり効くんですねー。

 

 

 

肩こり解消にはツボが効く!?第2弾

 

 

さて、期待以上に効果がある?と嬉しくなりましたので、

続いては肩井(ケンセイ)という肩こりのツボの効果を

上の動画を参考に、確かめてみました。

 

 

探し方のコツとしては、動画での説明にもあるように、

 

乳首の延長線上の首の付け根の辺り、ということですが

私は、先ほどの後谿(コウケイ)のツボよりは、

結構、すんなりと見つけることが出来ました。

 

で、動画では響く感じと説明されてるんですが、確かにその通り!

 

体の奥のほうまで響くというか、感覚が繋がってる感じがあります。

 

私は、痛い>気持ちいいって感じでしたが、

これって、やはり肩こりが酷いからかもしれませんよね。

 

 

ですが、また押したくなるって感じもあり、

ツボで、肩こり解消、かなりいい感じです。

 

また、動画の説明があったから、というわけでもないのでしょうが、

肩井(ケンセイ)のツボを押すと、ちょっと頭が重い感じだったのが

かなり、すっきりしたかも!?

 

まぁ、私、単純ですので、暗示にかかりやすいタイプではあります。

 

でも、このツボを押した後も、ツボ周辺から首にかけて、

暖かい感じがあり、やっぱり効いてるんだなあと実感です!!

 

スポンサードリンク

 

肩こり解消にはツボが効く!?第3弾

 

 

そんな訳で、かなり効き目が実感できる肩こりのツボですが、

じゃあ、もっと効きそうなつぼはないのかと探していたところ、

天宗(テンソウ)の動画も見つけました。

 

 

で、早速、実践してみたんですが、このツボ、この3つの中で

個人的には、一番痛く、そして一番効く気がします。

 

肩甲骨の真ん中辺りにある天宗(テンソウ)のツボですが、

動画のようにして探してみると、もう、一目瞭然!

 

 

というかこの場合は、一目ではなく、一触ですが…。

 

動画の先生もおっしゃってますが、わきの下から背中に手を伸ばし

肩甲骨の辺りを押さえていくと、すご~く痛いポイントが!!

 

嫌な痛みじゃないですが、かなり響くので、直ぐに分かると思います。

 

そして、数秒押さえた後、手を話しても、まだ余韻が残るんですよね。

痛いけど、それ以上に、気持ちいい!!

 

そして、この3つのツボのコンビネーションのおかげか、

今、かなり気分がいいですよ、私。

 

 

 

まとめ

・肩こりのツボ、後谿(コウケイ)は、ちょっと探すのが大変かも?
・が、イタ気持ちよくて、結構効いてる感じが(私見)
・肩こりのツボ、肩井(ケンセイ)は、かなりいい感じ!
・ツボを見つけるポイントは、押して響く感じの所!
・肩こりのツボ、天宗(テンソウ)は、個人的には一番効果大!
・かなり痛いけど、ツボ周辺が暖かくなって、効果も実感!

 

 

ということで、

 

肩こりに効くという3つのツボについて、

私なりに検証してみましたが、いや~すごいですね、ツボって。

 

これから、ぜひ、肩こり解消の手段に活用していきたいと思います。

 

ただ、ツボ、というのは、間違った箇所を押したり

他の疾患がある方、また妊婦さんなど試さないほうがいい

という方もいるのだそうです。

 

 

なので、私個人としては、ツボって効くんだな~と実感しましたが、

皆さん、試される際は、ツボにより肩こり解消に、

ご自分の体調が適してるのか、事前に確かめてから挑戦なさってくださいね。

 

スポンサードリンク

関連記事

  1. Forest_Germany_Bavaria_Trees_Nature_hdr_3872x2566
  2. summer_sun_sand_beaches_mood_nature_drawing_1920x1080
  3. big_thumb_468df333248f21e7857294126737c48e
  4. big_thumb_4d78c21b58be618d297154a3f0c00ff2

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

楽天トラベル

Twitter